ここから本文です

離婚したことを会社に報告していない場合、どんな不都合がありますか? どんな...

mey********さん

2013/7/1808:37:36

離婚したことを会社に報告していない場合、どんな不都合がありますか?

どんなカタチで、発覚しますか?

もともと、扶養の義務のある家族はいませんでした。
保険証も、私ひとりです。

配偶者控除も…私は関係ない(女性で、もと夫も働いています)

扶養控除申告書……には、配偶者があり?かどうかを選択するところがありますが
これは?税金関係ですよね?

社員の戸籍などを調べるものでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2013/7/1808:53:54

扶養の方もいらっしゃらないようなので、特に事務処理上では問題ないかと思います。

>扶養控除申告書……には、配偶者があり?かどうかを選択するところがありますが

これについては、年末調整を行うにあたり(源泉徴収票を見てもらえばわかると思いますが)扶養の配偶者の有無だけでなく、「(扶養ではないが)配偶者がいる、いない」を提出された扶養控除等(異動)申告書を元に入力、又は記入する箇所があるのです。
なので、それはきちんと事実として「無」に○をつける必要があります。

また、会社によっては個人情報として(扶養手当など関係なく)家族構成などを控えている場合があります。個人情報ですが、会社側からの視点では「雇っている従業員の管理」ということです。もちろん必ずしもというわけではありませんが、お勤め先の規約や内規などでどう定めているか、又は管理しているかです。

なので、一概に「報告しなくても大丈夫よ」と言うことは出来ません。
(勝手に戸籍などを調べるということは無いです。あくまで基本は自己報告。そのため、何かの拍子に事実を知られてしまうと「なぜ報告しなかった?」となってしまう場合もあります)

質問した人からのコメント

2013/7/18 23:05:47

ありがとうございました。
今更…どうすべきか?悩みます。
もう…既にバレてる可能性もあり!ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/1814:04:59

独身か既婚かといった家族構成の問題は、転宅を伴う転勤の時に考慮されます。
独身で転勤に支障がなくても、上司に既婚だと思われていると、単身赴任になると余計な心配をされて、仕事上の機会を逃す可能性もないとは言えません。

本当に転宅を伴う転勤になった場合、既婚者であれば、家族帯同か単身赴任かの決断を求められます。独身なのに、単身赴任手当を申請するわけにいかないですから、本当のことを届ける必要があると思います。

akk********さん

編集あり2013/7/1810:11:36

離婚して、旧姓に戻らなかったのでしょうか?

離婚に伴って、引越しはしたのでしょうか?

会社には、年末調整のあとで従業員に交付する源泉徴収票と同じ内容の「給与支払報告書」を1月、市・区役所に提出する義務があります。

役所はそのデータを元に住民税を計算し5月、会社に税額決定通知書と納付書を郵送します。

通知書に記載される氏名は、住民票の苗字になっていますから、給与計算担当部署では??となるでしょうね。

就業規則を読み返してみてください。

氏名変更や住所変更、家族の異動などについて、届書の提出を求められていませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる