ここから本文です

女の子の名付け、どう思いますか? 10月に女の子を出産予定です。 日和(ひよ...

pnk********さん

2013/7/1812:39:43

女の子の名付け、どう思いますか?

10月に女の子を出産予定です。

日和(ひより)と名付けたいと思っているのですが、どう思いますか?

小春日和の日和ちゃん。

お日様のように暖かく

、みんなを和ませてくれるような子になってほしいと思っています。

しかし調べてみると日和見を連想するので良くないとの意見も多く悩んでいます。

皆さんはどう思いますか?

それと苗字が○田なんですが、○田日和ってバランスおかしいですか?

暖かいイメージにしたかったので平仮名でひよりでもいいかなと考えたのですが、なんの意味もなく響きだけで付けたと思われそうで…。

妊娠がわかった時からなぜか女の子のような気がしていて、この名前以外なにも思いつきません。

アドバイスお願いいたします。

閲覧数:
6,850
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mss********さん

2013/7/1900:59:38

ひよりチャン、名前自体は可愛いですが、やはり私は日和見感染を連想するので、その字は選びませんね。

それに苗字との字のバランスも気になります。口が3つ並ぶし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2013/7/2212:11:28

小春日和の小春ちゃんだったらわかりますが…

sea********さん

2013/7/1917:11:24

苗字とのマッチングにはあまり違和感ありませんが、「日和」という字づらは確かに日和見を連想します。
ひらがなの「ひより」の方がスッキリするかも。
あと、小春日和からというなら「小春」の方が重要なのでは?
変な例えですが、江戸時代の「時代」部分を残したのと同じで、元の意味はどちらかというと前半が主ですから…。
ただ、最終的にはご両親の一番納得できる名前で良いと思いますよ。日和も悪い名前ってことは全くありませんから。

nat********さん

2013/7/1814:20:38

とても可愛くて素敵なお名前だと思います。
知り合いにも日和ちゃんいます。
漢字もほっこりする雰囲気でいいですよね。
名字とのバランスは別に気にならないと思います。

han********さん

2013/7/1814:16:55

かなり流行ってるのか多く見る名前です。

dyi********さん

2013/7/1814:12:00

流行ってますよね、ひよりちゃん。
友人の子に4人ほどいます。
可愛いとは思いますが、幼稚園や小学校でかぶってしまいそう。。。