ここから本文です

中華料理店やラーメン店のようなチャーハンの味はどう作ればいいのでしょうか? ...

jem********さん

2013/7/1814:48:45

中華料理店やラーメン店のようなチャーハンの味はどう作ればいいのでしょうか?

ラードを使って炒めたり、市販のチャーハンの素から中華の素(ウエイパーや香味ペースト等)色々使って試しましたがどうしてもお店の味

にはなりません。

家庭で作れる中華屋さんのようなチャーハンの作り方を教えて下さい。

閲覧数:
2,362
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

編集あり2013/7/1815:38:43

一概に「店の味」と言われても、店毎に色々な味があるので簡単にはお教えできません
またチャーハンのようなシンプルな料理ですと一家言をもつ方も多く、ある人の作り方は別の人に言わせると邪道だったりしますのでこれまた簡単にはいきません

ですので私なりの方法を書きますが、ほかの人の方法がより良い可能性も高いことを念頭においてください
・玉子は一人前に付き一つ使用
・油はサラダ油でよいがたっぷり使う(玉子に比べて少し少な目くらい)
・家庭用コンロで作るときは一度に1~1.5人前程度にする

材料を全て用意し、ご飯は温かいものを使う(冷やご飯であればレンジにかけておく)
よく熱した中華鍋に油を入れて鍋全体に油をなじませたら溶き玉子を入れる
玉子と油を混ぜ、玉子が半熟状態になったらご飯を入れ、お玉で玉子とご飯がなじむように叩き潰す(米粒が潰れては駄目)
塩コショウ中華の素(味覇が良い)を入れ手早くあおり、具材を入れて全体をひっくり返して具材が鍋肌に当たるようにする
具材が適度に焼けたら手早くあおってよく混ぜ、鍋肌に少量の醤油をたらして香りをつけて出来上がり

こんな感じでしょうか

質問した人からのコメント

2013/7/18 20:53:55

笑う ありがとうございます!
早速作ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2013/7/1820:09:48

無理だと思います。
ラードはラードでも、何度もいろんな食材を油通しをして旨みや香りがついたものですから。
しかも、減ったら継ぎ足し継ぎ足しですからね。

味付けには、特別なものも味覇なども使いませんよ。
自分が勤めていたところでは、塩・胡椒・旨み調味料・酒(焼酎)・最後に醤油です。

chidoriasiさん

2013/7/1815:16:14

ウェイパ^だけではダメですよ

塩コショウと味の素・醤油(微量)

仕上げにごま油を少し入れます

これで出来ますよ。

rap********さん

2013/7/1815:11:52

一般家庭との一番の違いは、中華料理店やラーメン店ではラードを使って炒めているところです。なのであのように香ばしくなるのです。

あややさん

2013/7/1815:05:12

「味の素」を使ってみてー

俗に「A缶」。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる