ここから本文です

唐物点前での袱紗捌きの真・行について

tea********さん

2013/7/1815:10:10

唐物点前での袱紗捌きの真・行について

唐物点前で真の点前をした場合、拝見の際には真ではなく、行の袱紗捌きをする理由を教えてください。

先生に聞いたら自分で考えてみなさいと言われましたが、よくわかりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2013/7/1912:05:48

四ヶ伝というのは伝という文字が示す通り口伝で相伝(弟子として信頼が於け、熱心に修行したものに対して師匠から弟子に口伝えで先人に教わったことを伝えるもの)です。
そのため、ネットで公開している人も見かけますが、家元制度のもとで茶の湯を普及させ、伝統を維持しようと思うのであれば、うかつにその内容を公開するべきものではないと思いますし、家元制度下では禁止されている行為です。

先生も自分で考えなさいとおっしゃっているのであるから、あなたは今まで学んできた知識の中で解決できるであろうと思ってものお言葉であろうと思います。
よく考え、自分なりの答えを導き出し、師匠に教えを乞い、その答えについて、もう一度考えてみるとよろしいのではないかと思います。また、今考えること、もっと上のお点前を知って考えること、年齢を重ねてわかってくることなどいろいろあるかと思います。
すべてが質問者様の経験になることと思いますので、安易に答えを求めるのではなく、すこしずつ成長する自分を楽しむ余裕を持つようにしてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/7/19 21:13:43

自分なりに思ったことを聞いてみようと思います。
今後の事までアドバイス頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2013/7/1904:48:39

「先生に聞いたら自分で考えてみなさい」と ・・・このフレーズが 気になりまして 思わず・・・・。
質問者さんの 先生がどういう方か存じませんが・・・。

お稽古中の先生が 世間話しがお好きな方でなかったら・・・
茶道を 真面目に お稽古してくださる先生でしたら 他の生徒さんのお稽古をしている時の 先生のお話をよ~く聞いていると
「あの時は こうしたけど 今回は~だから こうなるのです」。必ず どうしてか?説明してくださいませんか?

「先生に聞いたら自分で考えてみなさい」と 言われた…という事は すでに 「説明済み」の事を 質問したのではありませんか?
茶道にペーパーテストはありませんので 何回も同じお点前のお稽古をしていくうちに 必ず納得できる日が 来ますから・・・「目から うろこ」のことわざの通り 気分が 日本晴れ・・・。
インターネットで 上手に検索すると 解決できる事柄があるかもしれません。
時々は 本屋さんで 茶道関係の 本を見てみたらどうでいしょうか?

ara********さん

2013/7/1817:04:21

回答、人に頼らず自分で考えてみなさい。
そして、その答えを先生にぶつけなさい。
なんでもクレクレでは、上達は見込めません。
以上。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる