ここから本文です

婚約指輪の理想と現実・・・

ta_********さん

2007/3/1415:50:26

婚約指輪の理想と現実・・・

結婚の約束をした彼がいて、先日両方の両親への挨拶をすませ、今式場巡りをしています。
結納なしの予定です。
婚約指輪をそろそろ準備しよう、ということで、私は憧れのティファニーやカルティエがいい、という話をしたのですが、彼から拒否されてしまいました。彼はもともとブランド品には興味がないのですが、「同じ予算(だいたい50~60万円)なら、ブランド料が加味されてダイヤの質が劣るものより、ノンブランドでも質のよいものを買った方がいい」と言ってゆずりません。
彼のいうことも分からないのででもないのすが、私の言い分としては、「何をもって品質をよしとするのか、素人がわかるのか」、「ブランドものが高いのにはそれなりの理由がある(デザインやカットなどがいい)」「婚約指輪に夢をもっている女性もいて、私もその一人」ということを説明してもわかってもらえません。
彼にお金がなくて高級ブランドが買えない、というのなら私だって無理強いはしませんが、彼の年収
を知っているので決してそういうわけではないのです。
それで、私がどうしてもひかなかったら、彼は、「仮に〇〇にティファニーの婚約指輪をプレゼントしても、それは『ティファニーの指輪』ってことばかりが協調されて、『俺があげた指輪』っていうのはどこかに
追いやられてしまう。そんなのは悲しい。〇〇は俺からの婚約指輪じゃなくて、ティファニーの指輪がほしいだけなんじゃないの?」と言いだし、始末には「俺はティファニーに負けてるんだ」っていじけて?しまいました。
私は一生に一度のことなんだから、男性の予算内で女性に気に入ったものを選ばせればいいと思うし、彼のいうとおりノンブランドのものを選んだら、たとえダイヤが大きくても私はこの先一生後悔しそうです。宝石店めぐりをして、現実をみれば私の考えもかわるかもしれませんが、今のところは彼の
そんな態度に嫌気がさし、婚約指輪探しどころか、結婚に対しても気乗りがしなくなってきてしまいました。ノンブランドでもいいものは買える、現実をみろ、やっぱり自分のこだわりを貫き通した方がいい、いろいろなご意見があると思いますが、みなさまの幅広いご意見をお待ちしています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2007/3/1417:07:19

ご結婚おめでとうございます♪
婚約指輪は女性にとって夢ですよね~^^ 
披露した友人には「どこのもの?」って恐らく聞かれるでしょうし、
そこで「○○○○のものなの♪」と答えて女性は優越感に浸りたいものですよね。

しかし、彼の自論も確かに一理あります。
同じ金額を出すにしても、ダイヤのカラットで言えば、ブランド品よりノンブランドの方が確実に大きなものが買えます。
しかも、まだ若いうちはどうしてもブランドに拘ってしまいがちですが、
年齢がいけばいくほど、“どこのブランドか”よりも“ダイヤの大きさや輝き(カット)のグレード”が大切に思えてくるものなんです(笑)。

そして何より、結婚前のこの段階で波風を立てても、この先決して良い思い出にはなりませんよね?
そこで、あなたが少し大人になってあげて、彼の選ぶ婚約指輪にしてあげてみてはいかがですか?
婚約指輪はもちろん一生ものですが、毎日身につけるものではありません。
婚約指輪を彼に譲ってあげた分、毎日指にする結婚指輪をあなたの希望通りにしてもらってはいかががでしょう?
私は既婚者ですが、結納もしてませんし、婚約指輪も貰っていません。
その代わり、マリッジリングはCartierにしてもらいました。毎日眺められて満足しています。

これから結婚準備を進められるに当たって、もっと悩むことが出てくると思いますが、
その度におふたりでよくよく話し合って、頑張って“おふたりで”乗り切って下さいね!

質問した人からのコメント

2007/3/14 19:00:36

抱きしめる 沢山のコメント、どうもありがとうございました。ブランドものは自己満足、歳をとったら大きいダイヤが欲しくなる、等々、納得させられるコメントもありました。一番いいのは、彼の望みどおりにすることだとはわかっています。確かに買って「頂く」ものなんですから・・・彼と穏やかに話し合って、歩み寄れる方法を探してみます。彼のことが好き、という気持ちに変わりはないので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2007/3/1417:24:05

私なら彼の意見を尊重しますね。

いつからか2人で選ぶというのが当たり前になりつつありますが
元来、婚約指輪は彼の気持ちとして貰う物です。

一生に一度のことなんだから、男性の予算内で女性に気に
入ったものを選ばせればいいと思う・・・って言うのは彼に失礼
だと思います。そういうことを言うから彼も「俺はティファニーに
負けてるんだ」って言葉が出てくるんじゃないですか?
確かに一生に一度のことなんだから・・って気持ちはわからなく
はないけどノンブランドでも彼がくれたプレゼントには変わりない
ですよね?彼があたなを思って選んでくれたものには変わりない
と思います。その気持ちだけではダメですか?

本来の婚約指輪の意味を考えてみてください。

そんな態度に嫌気がさし・・結婚に対しても気乗りがしなくなる
程度の気持ちなら彼とは結婚しないほうが良いのでは?
子供が欲しいおもちゃを買ってもらえないから駄々をこねるのと
変わりないと思いますよ?
これで自分の欲しいものを買ってもらったら結婚に対して気乗り
しないという気持ちが消えるのですか?
こんなのこだわりでもなんでもないと思います。ただの見栄じゃな
いですか?

que********さん

2007/3/1417:11:13

で、実際宝石店巡りはまだなのでしょうか??
行ってみて自分の目で確かめると考えが変わるかもしれませんよ。

まだお互い何も行動してないのに、言い合っていても前に進まないと思います。
言い合ってたら誰だって嫌気がさしてくるでしょう??

私は宝石問屋からデパートからティファニーへの何度も同時に行って決めたのはティファニーでした。
宝石問屋で見てティファニーで見て、目も肥えて知識も付いてくると考えが自然と変わってきて
当初私は宝石問屋で大きなものを希望してましたが、結局買ったのはティファニー。
婚約指輪の理想は夫になる彼がスっと差し出してくれるのが良かったんですが、
超リアリストな私は夫から数字を聞き出し、結婚生活を始めるに当たり必要な経費を計算し
婚約指輪なるダイヤは後回しに。
ゆっくり見て回り、結婚後貯めたお金で買ったのは結婚後1年経ってから。
コレが現実です。

好きなようにすれば良いと思います。
譲ったら相手も譲ってくれるかもしれません。
相手に先に譲られると何となく後味悪く感じる時もあるかもしれません。
何よりもまず、いただけるだけ「ありがたい」という気持ちを忘れてはいけませんよ。

ebi********さん

2007/3/1417:08:09

あなたの言い分も分かります。
彼の言い分も分かります。

追えば逃げるです。
これが欲しいと言い続けるなら、彼は頑なに拒むでしょう。

ここは一旦謝って、彼にお任せしましょう!
あなたが選んだ物なら、どんな物でもいいよって余裕を見せましょう。
その後に、あなたと一緒に選びたいな~って言えば良いですよ。
あくまでも、どこそこの指輪が良いなんて言ってはダメです。

そして宝石店めぐりに、あなたがお店をピックアップして一緒に行けば良いですよ。
路面店の超一流のお店に行くと、店員の対応が違いますから彼も納得するでしょう。
期待をしてはダメですが、もしかしたらあなたのお気に入りの指輪を買ってもらえるかもしれません。

ブランドの使用ダイヤは4Cのグレードが高いです。
けっしてブランド料が加味されて、ダイヤの品質が劣るわけではありません。
むしろダイヤの品質はとても良いです。

ちなみに婚約指輪は結婚指輪と兼用になる、エタニティーの方がお勧めです。
ブランドもノーブランドもさほど値段は変わりません。
大きなワンダイヤは普段には使えません。
たんすの肥やしになります。

ブランドはショーメ、ピアジェなんかおすすめですよ。
お値段は50-60万だったら十分良い指輪を見つけられるでしょう。

lov********さん

2007/3/1416:55:48

あなたの意見も分かりますし、彼の思いも分かります。

まずあなたも書いておられますけど彼との討論はひとまずおいといて、
ティファニー、カルティエも含めいろんなブランドの指輪をごらんになったらどうでしょうか?

ブランドそれぞれにテイストというかデザインの特徴があり、いろいろなものを見ることによって
ブランドに拘るだけでなく、本当に自分の好きなデザイン・指輪が見つけられると思います。

特にダイヤは年をとるにつれて大きいものが欲しくなるというし、
ブランド名でノーブランドのものよりも2~3倍の価格がつきますよ!

そんなことも考慮しつつ最終的に欲しい指輪のめぼしがついたら、
ティファニー、カルティエの指輪だから欲しいという主張の仕方ではなく、
本当にデザイン的にもこれが気に入ったと主張すればよいのではないでしょうか?
そのときは一歩も引かないようにね。

彼もあなたに似合う指輪を選びたい気持ちは同じ、きっと素敵な指輪がみつかりますよ!

mim********さん

2007/3/1416:50:37

ワタシしなら買って頂ける物があるならそれを頂きますね!
それにブランド物を選ぶとバッティングしたりするんで
私自身は嫌ですけど・・・^^;
もちろんブランドリングではありません。オーダーです。

>今のところは彼のそんな態度に嫌気がさし、婚約指輪探しどころか、
>結婚に対しても気乗りがしなくなってきてしまいました。
きっとカレも同じような気持ちでいると思いますよ。
お互いもっと歩み寄ることはできないんですかね?
この先の事考えるとこんな考えじゃ生活自体続けられないと思います。
お互い完璧じゃないんですから・・・
あなたかそう思うなら結婚見直してはいかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる