ここから本文です

無冠詞について。 Cold as the water was, the boys jumped into the pond. ...

nek********さん

2013/7/1819:22:49

無冠詞について。

Cold as the water was, the boys jumped into the pond.

この文のwaterにはなぜtheがついているのでしょうか?
waterって無冠詞ですよね?
教えてください!

閲覧数:
283
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ite********さん

2013/7/2305:38:15

定冠詞(the)は全ての名詞につけることが可能ですので、waterにもつけられます。
英語は原則冠詞をつけるので、何かつけるとするとtheとなりますね。
この文は、そこの(その池の)水は冷たかったが、その少年たちはその池に飛び込んだ。
という意味ですのでtheがつくことで問題ありません。


尚、不定冠詞(a)はwaterには通常つけません。一般には形を意識できない流動性のあるものだから
です。不定冠詞はある程度形を意識できる場合に使います。
但し、複数形やaをつけられないか、というと、意味によってはつけることができるので要注意です。
(一筋の水の流れ、などの場合)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2013/7/1907:07:04

湖、川、海等の「水の部分=水面」は定冠詞のtheを伴うことが多いです。この文では、the pondの「水の部分=水面」について述べているので、the waterです。the pondの「水面」であると特定しているからです。
He jumped into the water from the bridge. 橋の下を川が流れていると想定しているので「その川の水面」と特定されるので、the waterです。

単に水の場合でも、theはつくことがあります。I drank the water in my glass. グラスに入っている「水」と限定されるのでthe water