ここから本文です

北海道のJRが以前からよく事故を起こしているように感じます。今年になっても何...

nik********さん

2013/7/1819:24:31

北海道のJRが以前からよく事故を起こしているように感じます。今年になっても何回か。

これらは何が原因なのでしょうか?北海道だけ多過ぎるように思います。

お詳しい方、どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
428
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jung_pockさん

2013/7/1821:03:27

札幌のものです。

「感じる」のではなく、客観的に見て重大インシデントが連続して起きています。報道云々の話じゃありません。JR北海道の車両政策はとっくに破綻していてその矛盾がここに来て噴き出していると見るしかありません。

一番最近起きた電気系統の不具合は単なるエアコンの配電盤の問題にとどまらず、ATSの基盤が3両で焼損していたことが判明しました。これは軽微なエラーではなく、重大事故に直結する可能性のあるインシデントです。

根本原因は今後の解明が待たれますが、JR北海道がスピードアップを進める一方で整備や部品調達のコストカットを進めたことのツケだと思います。寒冷地であることが原因ならとっくに起こっているはずのことですがそんなありきたりの理由じゃありませんよ。

質問した人からのコメント

2013/7/21 08:16:53

感謝 詳しくありがとうございました!祖父・祖母が東篠路に住んでおり、しょっちゅう行っておりました。今は、駅名が変わったようですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yus********さん

2013/7/1819:39:46

気象条件が厳しいからと思われますが、偶然マスコミがJR北海道に注目しているから多く感じられるのではないでしょうか。
福知山線の事故後しばらくは、JR西日本でちょっとしたトラブルがあっただけでも(普段ならTVで流さないようなものも)報道していました。それと同じようなものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる