ここから本文です

心当たりのない楽天の卑猥な広告を消したい

tomakomakotomaさん

2013/7/1821:41:51

心当たりのない楽天の卑猥な広告を消したい

心当たりのない楽天の卑猥な商品の広告は、何故表示されるのでしょうか?
またどうやって消したらよいでしょうか?


カテゴリーがあっているかわかりませんが、
楽天の広告について、質問してもよろしいでしょうか?

楽天の広告は、今まで自分が閲覧した商品や、
それに近い商品が表示されると聞いたことがあります。
しかし、ここ1週間前から突然、検索したことすらないアダルト系の
卑猥な下着とかの広告がたくさん表示されるようになりました。
それまでは表示されるのは普通に服とか化粧品ばっかりでした。

私(女です)は、楽天はOL向けの洋服や化粧品の購入に使用していて、
ログインして閲覧履歴・購入履歴を確認しましたが、
実際に閲覧していた普通の服や化粧品のページしか載ってませんでした。

・アダルトサイトやアダルトグッズについて、楽天以外の検索サイトでも、
検索したり閲覧したことはないです。
・PCは同居人もいないので、他の人かこっそり検索していたってことはないはず。
・普段見ていた服・化粧品のサイトで、普通の商品と一緒に
そういったアダルトグッズを扱っていたサイトはありません。

心あたりとしては、調べ物をしてて、2ちゃんねるや、いわいるまとめサイト
(たしかアダルト系の広告などが結構貼ってあったような)は閲覧しました。
そのページからそういうサイトには飛んではいませんが…。


この状態で、いきなり心当たりのないアダルト系商品が
広告として出ることはありますか?
それともウイルスなどでしょうか?
それとも特に検索してなくても普通に表示されるものなのですか?
また、こういった広告を表示させないためにはどうしたらいいでしょうか?

楽天の広告はヤフーとか結構いろんな普通のサイトに、
しょっちゅう表示されてるので、いちいち卑猥な写真とか表示されると、
ものすごく不快で困っています。

閲覧数:
83,123
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1900:02:31

ここ数日でこの手の質問(卑猥な下着広告)が増えましたな。なぜ?

つまり、こういうことですよね↓。
http://matome.naver.jp/odai/2137412920646349501
http://coffeewriter.com/100804.html

そのような広告は、主様の興味・関心にあわせて、閲覧者の関心のあると思われる広告を配信する”行動ターゲティング広告”なるもので、広告配信の無効化で解決できるはず。Cookieを削除してから無効化設定するとダメ押しできる。

つまり、主さんが表示または検索した商品に関する閲覧情報、「買い物かご」に入れた商品の情報などをCookieに保存してそれに見合った広告を出しているわけ。
他にも主さんから楽天グループに提供された性別や年代の情報等も考慮して広告を出している。

(解決策)
↓のページから楽天の「行動ターゲティング広告』の機能をオプトアウト(無効に)する。http://grp12.ias.rakuten.co.jp/optout/

こういった広告は他のサイトとも提携されていて、楽天とか関係ないサイトの閲覧情報でも影響を受け広告が出てきますね。追いかけまわすように執拗に出てくる広告…本当にウザいっスね。
アプトアウトさせるのが分からないサイトの広告が気になったらCookieの削除で。

Cookieの削除方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013185

【要注意ポイント】
行動ターゲティング広告の無効化もCookieに保存されているので、Cookieの削除後は無効化のやり直しが必要になります。

(オマケ)
Yahoo! JAPANの「行動ターゲティング広告」の無効化はこちら
http://btoptout.yahoo.co.jp/optout/preferences.html

後、他にも「フラッシュ広告」なるものもあります。

質問した人からのコメント

2013/7/21 17:17:52

感謝 お礼が遅くなり失礼いたしました。
まさにこういうことです!naverまとめなんてできてたんですね。
とりえずオプトアウトとCookie削除で広告が出なくなったので、
大変快適になりました。
ありがとうございました。

他の皆様もご回答ありがとうございます。
ウイルスバスターでスキャンしてみました。
楽天以外のオプトアウトも片っ端からやってみます…!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpeg0235さん

2013/7/1911:54:29

これは、Flash動画といって、最近のトレンドなんだね。で、個人情報クッキーを使ったりして(最新型はIEのバグを悪用して、チカチカ広告させて問題になっている)、過去に閲覧した商品を広告させてみたり、あるいは、閲覧履歴がない場合は、無関係のエッチ下着をチカチカ広告している。非常に悪質なんだな。

で、効果的なのは、Firefoxを使うこと

http://www.mozilla.jp/firefox/

http://www.amamoba.com/pc/firefox-adblockplus.html

https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1865

---------------------
IEの場合は、規制に限界あり。

http://gigazine.net/news/20130621-adblock-plus-ie/

http://grp12.ias.rakuten.co.jp/optout/index.html

以下、全部、オプトアウト作業しておくれ




オプトアウト)してください。

Google
http://www.google.co.jp/privacy_ads.html

Audience Science
http://www.audiencescience.com/node/16

MicroAd
http://send.microad.jp/w3c/

Advertising.com
http://jp.advertising.com/company/privacy/

Platform ID
http://www.xrost.ne.jp/contents/policy/privacy.html

RightMedia
http://info.yahoo.com/privacy/us/biz/rightmedia/details.html

Criteo
http://www.criteo.com/ja/privacy-policy

Scigineer
http://www.scigineer.co.jp/privacy/optout.html

Platform One
http://www.platform-one.co.jp/cookie/optout.html

FreakOut
http://fout.jp/?page_id=125

adingo
http://adingo.jp/privacy/

Inmobi(SmartPhone)
http://japan.inmobi.com/terms/privacy-policy/

MicroAd(SmartPhone)
http://www.microad.jp/smart/optout.html

sociomantic
https://www.sociomantic.com/#privacy/en/opt-out

Yahooセキュリティーポリシー
http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/chapter1.html

シルバーエッグ・テクノロジー
http://www.silveregg.co.jp/privacypolicy/cookie.html

MediaMath
http://info.evidon.com/companies/mediamath

これは、Flash動画といって、最近のトレンドなんだね。で、個人情報クッキーを使ったりして(最新型はIEのバグを悪...

jpeg0325さん

2013/7/1908:47:59

■なかなかありませんでした。良いソフトが出ました。無料ソフトです。
Vector 新着ソフトレビュー 「Malwarebytes Anti-Malware Free」 -
悪質なスパイウェアやアドウェアを高い精度で検出・駆除できるマルウェア対策ソフト
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/130719/n1307191.html?ref=...

--回答はここまで。以下セキュリティ情報--
セキュリティ対策についてわからない事がある場合はこちらの
Yahoo!セキュリティセンターにてわかりやすく解説されているので
ご覧になってください。
(基本はこの三点:コンピュータを最新の状態にする〔マイクロソフトアップデート〕、
ウイルス対策ソフトを必ず導入し定期的に最新のプログラムにアップデートする、
ファイアーウォールを必ず利用する)
Yahoo!セキュリティセンター
1-1.インターネットの特徴
http://security.yahoo.co.jp/guide/1a.html

■ウイルス対策。
■ウイルスの簡易チェック。マイクロソフトなので信頼できます。
悪意のあるソフトウェアの削除ツール | コンピューターの保護
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/malware-removal...
■有料より性能は落ちますが、無料のウイルス対策ソフトならMicrosoft Security Essentialsが
おすすめ。マイクロソフトです。
有料ならシマンテック、トレンドマイクロ、マカフィー、カスペルスキー、
などが有名どころでしょうか。
Microsoft Security Essentials - Microsoft Windows
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-down...
アバストも良いですね。ソフトウェア脆弱性チェックは便利です。
Vector 新着ソフトレビュー 「アバスト! 無料アンチウイルス」 - 「ソフトウェア更新状況」機能などで、さらに安全性を向上させた「アバスト!」の新バージョン
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/130510/n1305101.html
ご自分で探される場合はこちらがおすすめ。
Vector ウイルス対策 新着順
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/antivir/by...