ここから本文です

夏から秋にかけて種をまく、庭で簡単に育てられる植物(できれば花や実があるもの...

lov********さん

2013/7/1821:52:33

夏から秋にかけて種をまく、庭で簡単に育てられる植物(できれば花や実があるもの)を教えてください。

年少の子どもがいます。
春から幼稚園に入園し、今は幼稚園でもらってきたミニトマ

トを育てています。
ミニトマトはグングン育ち、今ちょうど収穫の時期で、子どもも毎日楽しみにしています。
今日も摘んだミニトマトを丁寧に洗ってくれて、夕食に彩りを添えてくれました(^^)

お恥ずかしい話ですが、私は植物の栽培などの基本的な事を全く知りません。
ミニトマトも剪定するとは知らずにそのまま育ててしまい、伸びた枝にたくさんの実がなってすごいことになっています。
子どもは喜んでいるのですが…。

けれど、楽しませてくれたミニトマトも、もうすぐ終わりかと思うと、ちょっとさみしい気がします。

そこで、これからの時期に育てられる植物を教えてください!

我が家はコンクリートの庭があり、植木鉢やプランターなら置けます。
場所はまあまああると思います。

けれど、私に知識がないため、あまり大掛かりなものは無理そうです。
朝夕の水やりはできますが、雨に当ててはいけないというようなデリケートな植物は無理そうです。

これからの季節に種まきまたは苗を植えて育てたいのですが、子どもが喜ぶような、見て・食べて楽しませてくれるようなものがいいなと思います。
真夏ではなく、秋に育て始めるものでも構いません。

可能であれば、育て方のコツや必要なものなども教えていただけると有難いですm(_ _)m

どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lok********さん

編集あり2013/7/1822:10:13

花ですが、パンジーやビオラは8月中旬~9月にかけて種まきです。(笑)
食べられませんが。(苦笑)
キュウリも8月に種まきして収穫できるモノがあります。(笑)
普通のキュウリは春に種まきして夏に収穫なので、必ず8月に種まきできる品種を買いましょう。(苦笑)

キュウリを育てる時はネットの方が良いので、ホームセンターなどでネットを買って、ネットを設置した方が良いです。(笑)
どこかにくくり付けておけばオッケーです。(苦笑)
100均で石灰と化成肥料が売ってますので、必ず買いましょう。(笑)
石灰と肥料と水さえ与えておけば、普通に育ちます。(苦笑)
日当たりが良い場所で育てるようにしましょう。(笑)

質問した人からのコメント

2013/7/22 01:17:09

降参 お二方とも、ご丁寧に教えてくださりどうもありがとうございました!
BAは、悩みましたが、私でも庭で育てやすそうなサイズのきゅうりに決めさせていただきましたm(_ _)m

夏からでもいろいろな植物が育つんですね。
勉強になりました^^
本当にありがとうございました!

「トマトの育て方 剪定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lal********さん

編集あり2013/7/1823:19:33

こちらは花はあまり咲きませんが、ジャガイモ、カブ、コマツナが育てやすいです。

もう少し後でしたら大根、ほうれん草などがいいでしょう。
育て方のコツです。
ジャガイモは、夏か秋に植える場合、種芋は切らずにそのまま植えます。芋の間隔は30センチぐらいです。穴の深さも30センチぐらいで、両脇に堆肥をふたつかみ、鶏糞をひとつかみほど入れて、上から土をかぶせれば終わりです。
大根やカブは、土をよく耕すことが大切です。

それ以上に暑い時期の畑仕事は、熱中症にはくれぐれもご注意を!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる