ここから本文です

新車で買ったミラココアの塗装が薄くて下地の色(グレーっぽい シルバーっぽい色)が...

mir********さん

2013/7/1822:26:42

新車で買ったミラココアの塗装が薄くて下地の色(グレーっぽい シルバーっぽい色)が見えています。

ミラココアをお持ちの方、ダイハツの車をお持ちの方、みなさんのお車の塗装はいかがですか

問題の部位は、うまく説明できませんが、後ろの角の辺りとか、荷室の入口付近とか、前のナンバープレートの周りとか… 車体で気になる部分が5ヶ所ほどあります。
ピンク色の車体ですが、ピンク色の上からグレーを噴霧した?みたいな感じにも見えます。

その他に、オプションでつけた白いホイールも、部分的に白が薄くて、下地の色が見えています。

納車数日後に、黒ずんで見えたので、まだ10キロしか走ってないのにもう汚れてるの!?と驚いて洗車したら、汚れではなく、下地の色でした。

素人の塗装じゃあるまいし、新車でこんなのは嫌なので、ダイハツディーラーに相談したところ、部分的には生産行程上しょうがないそうで、展示車も多少 下地の色が見えていました。ダイハツでは、それが普通の様です。

ダイハツの車の塗装技術の低さ、完成度の低さにあきれると同時に、ただ走れば良いとうい思いではなくて色が気に入って買ったので、黒ずみ汚れに見えるのが とてもとてもショックでショックで たまりません(涙)。

実車を見ずに契約しましたが、カタログに『塗料が薄くて下地の色が出てる箇所があります』みたいな説明文が欲しかったです。

ちなみに、友人が乗っているスズキの軽自動車には、そんな風に下地が見える箇所は見当たりませんでした。
こんなことなら、スズキのショコラにしとけば良かったです。
愛着持って大事にして行こうと思って買ったのに、色がハゲてて洗車しても黒ずんで汚れて見える車じゃ 初めから嫌です(涙)。
この数日間、ミラココアの事を考えすぎて、ノイローゼになりそうです。

現金一括払いで購入しましたが、車って、返品 返金 できますか?

ダイハツ、最悪最低すぎます。

ミラココアをお持ちの方や、ダイハツの車をお持ちの方は、どうされてますか?
色が薄いなんて 気にされないですか?
車の塗装って、そんなものなんですか?
塗り直された方とか いらっしゃいますか?

補足ご回答 ありがとうございます。

なんとなく薄いのではなく、明らかに薄くてハゲてる様に見える所もあり、いつの間に擦った?ぶつけた?と焦りました。

ダイハツ工業と販売会社に 電話しましたが、何を言っても『買ったお店にご相談下さい』と繰り返されるばかりで、
『ミラココアということは デザインが気に入られて買われた事と思いますから 多少の事も気になるんでしょうね』とも言われました。

新車だもん 気になります(泣)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2013/7/1823:59:05

軽自動車はダイハツに限らず何処のメーカーでもビックリする程の極薄塗装です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s51********さん

2013/7/1909:36:56

>ダイハツの車をお持ちの方、
みなさんのお車の塗装はいかがですか

車の表面塗装
http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/51d8d34ef3ff5.jpg

>ダイハツの車をお持ちの方、
みなさんのお車の塗装はいかがですか 

車の表面塗装...

bab********さん

2013/7/1909:32:34

どーも板金屋です。

ダイハツに限らずどこのメーカーもそんな感じですよ。
ある程度の高級車でもあまり見えない部分は塗装が薄いです。
特に軽自動車やコンパクトカーは多いです。
下からしか見えないとこや開けなければ見ないとこなどビックリするぐらい下地が見えてます。
厳密にいえばドアの表面でも端と中央では中央のが透けてます。
普通はわからないぐらいですが。

気になるならディーラーに相談して見て下さい。
バンパーは色つきなので交換してもらえるかも。
たぶん同じかもっとヒドイのになると思いますが。

普通はそこまで気になるものでもないのですが、余程薄い塗膜なんでしょうね。
見てみないと何とも言えませんが。
近くなら見てあげたいですけどね。

tot********さん

2013/7/1904:21:55

うーん・・まあおっしゃりたい意味も不満も分からないではないですが

スズキも塗装弱いと言われますし、なにより軽自動車の塗装の質は始めから知れてますね

誤解しないで頂きたいんですが間違いなく車は決して安くありません
軽自動車でも高価な代物です

しかし一般的に市販車は100万~4.500万と幅があります
車の作りも部品の質も塗装の質も当然変わってきますからね・・

色が薄いとか気になるのは所有者当人だけで他の人はパッと見気付きもしませんよ
私はそもそも車は使用していくうちに痛んでいくものと考えてます
博物館ででも展示しておくでもないので新車の状態を維持することも不可能ですから
新車と言えどもよーく見ないと分からないような外観に対してクレーム入れようとも正直なところ全く思わないです
電装系の作動不良とかならもちろんクレーム入れますけどね(笑)

mek********さん

編集あり2013/7/1902:43:09

そういうのは、全塗装し直すか、マトモな新車に取り替えるか、払った金返すかどれかにしろってクレームつけるべきです。

カタログに○○カラーって書いてあるのに、それ以外の色が付いてるのって詐欺ですよ!

ディーラーでクレームを受け付けて貰えなければ、メーカーのお客様相談室にクレーム入れるか、消費者センターとかに相談するべきです。

日本車は乗り心地とかではヨーロッパ車に勝てませんが、製品の精度とか故障のしにくさとかアフターケアでは抜きん出ていたのに、こんなことが許されていては国産メーカーの恥さらしです!

質問者様の問題とは少し違いますが、同じように新車に不具合があった方のQ&Aがありましたので載せておきます。商品に求められる品質を伴っていないということで、消費者センターに訴えますよと言えば、クレームを受け付けて貰えるかもしれません。それでもダメなら本当に消費者センターに相談してみて下さい。
http://sp.hou-nattoku.com/qa/qa0000000136.html

z00********さん

2013/7/1822:37:40

実際どの現上かはわかりませんが・・・

私は数台ダイハツ所有してきましたがそんな低レベルでは
ありませんでした。
多少コスト的に見える部分はありますけど明からさまに
剥げてるのは今までありませんでした。。。
何となく薄い?ってのは一部あったような???

ディーラーでしょうがないと言う返答には驚きです。
1度違う店で同じ質問しては如何でしょうか?

それでも同じなら1度お客様サービスセンターに問い合せて
聞いてみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる