ここから本文です

お互い子連れ再婚して5年余。別居の義父母が自分の子だけにブランド服、」靴、鞄、...

hun********さん

2013/7/1823:17:53

お互い子連れ再婚して5年余。別居の義父母が自分の子だけにブランド服、」靴、鞄、パソコン、お菓子を買い与えます。私の子はたった一度の安いTシャツのみ。

子供が不憫ですというと、「こいつがおかんのすること気に入らんらしいわ」と実家へ電話する
自分の子供は高い私大OK、私の子大学行かすの無駄・・・・・

娘が再婚当初、反発したから嫌い、ご飯も別、顔を合わせたくないと日中部屋から出ず。
こんな生活5年余り続いて、疲れました

私は離婚したい・・・・うまく回避した方アドヴァイスお願いします

家庭ってやすらぎの場だと思ってました。この5年心休まる日はなかったです

補足再婚してからずっと働き、(年収300万)家事、仕事、近所付き合い・・・夫は協力なし。夫は働いていますが、買い物しか趣味がなく、あまり貯金もせず、何かあると私に払わせようとします。買いたいものが買えないと「お前らのせいや」・・・私の結婚前の貯金で買うことも何度もありました。器が小さく何かあると母親頼み。夫が変わったのではなく、夫の本質に今気付いた感じです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2013/7/1908:01:32

娘さんと同じ立場(義理の父と親族から他人の子供と疎まれ嫌がらせを受けてました)でしたから多少娘目線で言わせていただきます。

血の繋がらない義理の家族相手に血の繋がった家族同様のことを求めても無駄!
どんなにいい子でいる努力をしても連れ子は連れ子、他人の子供としかみてもらえない。
娘さんに色々してあげられるのは、あなたの親族や本当のお父さんとその親族です。
今の旦那さんとその両親に期待するのが間違いです。

うちの母親は事あるごとに他人(だいたい私)のせいにして、自分ばかり辛い苦しいと嘆いてました。(この質問読んでてちょっと母親が浮かびました)
あなたが辛い思いをしてるのもわかりますが、本当に辛いのはあなたより娘さんです。
その家で娘さんが頼れるのはお母さんだけです。
母親であることを忘れずに、あなただけはいつも娘さんの味方でいてあげてください。
娘さんに私と同じような思いはさせたくないです。

あなたの未来ですから、離婚するかどうかは自分の責任で決めるしかないです。
娘さんともよく話して、二人が一番幸せな道を選択できるとよいですね。

娘さんの大学資金のことですが、今の家族に頼るのではなくて、あなたのご両親や元旦那さんに相談してみたらと思います。
全額とはいわなくても多少力になってくれるかもしれません。
足りない分はあなたが働いて稼げばいいし、それでも足りなきゃ大学通いながら娘さんもバイトすればいいじゃないですか?
自分で学費稼いでる学生さん、たくさんいますよ。

元旦那さんに助けてもらうのは気がひけるかもしれませんが、娘さんの大事な将来のことですから遠慮してる場合じゃないでしょ。
お母さん、今が頑張りどころですよ!
不憫だ何だと嘆いてないで、娘さんのためにもできることやってみませんか?
幸せは自分で掴みましょ!

質問した人からのコメント

2013/7/21 16:40:12

成功 丁寧な回答有難うございます。今の生活に意義を見いだせないので、別れる選択でやっていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2013/7/1907:05:27

子連れ再婚で、逆の立場を聞いたことがありません。

祖父母が息子の孫に何もしないで、息子の再婚相手の連れ子に色々援助する家を知りません。
同等にと思うなら、お子さんの実の親である離婚した元夫に色々お願いしませんか?
貴方の両親でも元夫の両親でも「血が繋がっている肉親」に期待しましょう。

離婚したいのなら、安らげない再婚をしてしまったからと慰謝料なしでお願いしての離婚を申し出る。
お子さんに対しての継父やその両親からの金銭的な期待が大きすぎると感じます。
今の夫もいろんな理由があり「前妻に離婚された人」ですから、貴方に優しくとか再婚相手の子供に優しくと言うのは「前妻サン」以上に期待できないものだと思いませんか?

kou********さん

2013/7/1903:57:10

質問者様も辛い思いをしてると思いますが質問者様の連れ子さんはもっと辛いのではないでしょうか 再婚する前にはこのような事になるかも…と想像はされていなかったのでしょうね
私だったら離婚します
一つ屋根の下で差別は耐えられません
円満解決法でなくてすみません
大人の解決法の回答がたくさん集まるとよいですね

lit********さん

2013/7/1900:05:54

義父母と仲良くなんてしなくていい

旦那の子供は義父母に金銭面で頼ればいいだけ

あなたの子供は自分の親に頼れば?それでいいじゃない

ってか それが普通

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる