ここから本文です

ファンタシースターポータブル2インフィニティから転生+タイプについて質問です。 今だに未転生でLv...

kai********さん

2013/7/1901:16:38

ファンタシースターポータブル2インフィニティから転生+タイプについて質問です。

今だに未転生でLvいくつまで上げてから転生すれば良いのか困ってます…

自分で考えてるのはLv200(MAX)で転生するって考えてます
その後は第二回目をLv50で転生しようかと...
PSO2∞やってる方は初めて転生したのは何Lvですか?

何か...転生する時を逃しまくってるっと感じてしまい
いつ転生するかです迷いながら...Lv上がってしまってます(;>_<)

もう一つ各キャラの「タイプ」について!!
私はファンタシースターポータブル2からはじめてmyキャラをニューマンでタイプはハンターを選んで
PSO2∞にデータを移してズーッと遊んでますが…

今さらながら...タイプを変えるか変えないかで悩んでます
※転生するかしないかの次に
現在Lvは111です。
カーツのミッションクリアするためにタイプ変えたぐらいで
ハンタータイプ以外一桁です...
ハンタータイプのLvは22か23です。

ニューマンはフォースの方が良いと聞いたりしますが…
ハンターからフォースに変えても大丈夫ですかね…(><;)

少しだけフォースタイプのロッドやシャドゥーグとか法撃系の武器が苦手です...
まず…バレッド何を選べばよいのやら( _ )

たまに回復役に回って使うくらい(>_<)
たまにっと言うか気分で.稀に

疑問何ですが…ニューマンでハンタータイプ使うのは変ですかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pvu********さん

2013/7/2023:23:38

>転生
王道は「基本的にLv200転生、初回に限って50転生もあり」です。

2回目以降のLv50での転生はお勧めできません。挑めるMは限られ、レアは望めず、得られる転生Ptは雀の涙…私自身効率いいと思って試しましたが、10週いかずに飽きました。

ちなみに、Lvと得られるPtを要所要所で挙げると
Lv50→5Pt
Lv100→60Pt
Lv150→241Pt
Lv200→600Pt
となります。200転生に追いつくためには50転生120回が必要なわけです。初回転生にしても、あくまで「コスト枠を増やす」ためにLv50を視野に入れるのであって、それ以外の旨みはありません。

お勧めのLv帯としては
Lv140~150…マガ殺1周(経験値ブ込)でLvが上がらなくなってくる頃。マガ殺のみを回り続けるので、作業感がすごい。
Lv200…限界までレアを掘り、職Lvも並行して上げることができる。が、特化に比べ時間が相応にかかる。
でしょうか。個人的には200転生をお勧めしておきます。

Lvと得られるPtは絶妙なバランスで、正直いつ転生してもそんなには変わりません。
なので、「レア入手・職Lv↑がお留守じゃないか」「マンネリしないか」など、他の面も見てみるといいと思います。
レア掘ったり職Lv上げながらLv200目指して、飽きたら転生、でもいいわけですし。

前の方が言うように、200転生を繰り返したとしても最終的にLv119で転生する必要があるので、あるいは今のうちにその分の転生を行っておくのもありかと思いますし。

>職
丸投げで申し訳ありませんが、最終的には「質問者様自身」になります。

インフラでは沼Foがほぼテンプレとなってますが、転生で強化すれば最終的には未転ビス(全種族中攻撃最高)の攻撃力すら上回ります。Huでも十分活躍できるでしょう。

実際、質問者様が特に不便を感じないようであれば気にしないでいただいて結構です。HuとFoだと戦い方がらりと変わりますしね…。私は職LvがMAXになった時に、他職に経験値入れがてら様々な戦い方に触れる感じでした。

Foの場合、とっつきやすいのはロッドとロングボウ(CSⅡ)。
炎 □:フォバース △:ギ・フォイエ R+□:フォイエ R+△:ラ・フォイエ
氷 □:フォバース △:ギ・バータ R+□:サ・バータ R+△:ラ・バータ
雷 □:フォバース △:ギ・ゾンデ R+□:サ・ゾンデ R+△:ラ・ゾンデ
土 □:フォバース △:ギ・ディーガ R+□:ディーガ R+△:ノス・ディーガ
ロッドの編成。入門編としてのお勧めはこんな感じ。

テクと武器の属性は合わせてください。そうでないと武器の属性率が無効になるため。
表パレットは近距離、裏(R+のほう)は中距離の相手に対して使えます。

使ってみればわかるかと。□がチェイン、△が〆は他の武器と変わりません。

ロングボウはフォバースの使用後に近づいてってCS(チャージショット)ぶっ放す感じですね。ウォンド、シャドゥーグ等、他の武器も使いこなせば強いです。

Foを使いこなす一歩目は、いろんなテクニックを使うとこ。武器ごとで立ち回りの決まる他職と違い、Foのそれはリンクしたテクで決まります。
こちらはあくまで参考例なので、様々なテクを実際に用い、攻撃範囲・打ち上げ転倒などの効果を知ったうえで使いやすい形に改良しちゃってください。

最後にちょっと貶めるようですが、序盤でのFoは鬼門と心得てください。

テクニックの真価はPALv21から。それまではギ系テクは転倒効果なし(怯まない)、フォバは火球の数が3つ→1つ(=手数3分の1)と非常に使い勝手が悪くなります。

また、「沼Foは強い」と言いますが、使用者の大半は2nd以降のキャラでの使用。1stさんでLv21以上のPAディスクを集めておいて2ndに回すわけですね。
この時に強い杖も回すことで序盤からFo無双できるわけですが、最初から沼Fo使うならそういうわけにもいかず。 戦力整うまでは厳しい戦いになると思います。

そんな背景もあるので、まずはLv21以上のディスクが一通り集まるまで待つのも一つの手とも言えますねー。

不明な点等あったら補足をお願いします。
超・長文&乱文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2013/7/1908:42:28

転生は200×4回+119×1回でステがカンストします。

また最初の転生の際にはアビリティポイントも4増えます。

なので、質問者さんなら119転生でいいのでは?と思いますね。
ただ、200転生の方が振り分けポイントははるかに多く入り転生後が楽になるメリットもあるので、この辺りは質問者さんの判断にお任せします。

ニュマでハンターは別に大丈夫だと思いますよ。

ただし、ダメ喰らうと痛いのでJG等で被ダメを減らすプレイヤースキルが必要ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる