ここから本文です

婚約指輪と結婚指輪は買わないことにしよ うと思っています。 私は22歳で彼は24...

mar********さん

2013/7/1907:08:08

婚約指輪と結婚指輪は買わないことにしよ うと思っています。

私は22歳で彼は24歳です。今年、婚約しま す。彼から婚約指輪、今度一緒に買いに行 こうと言われました。彼は指輪に興味がな い

の に私がほしいと思って、そう言ってく れているんだと思います。

でも実際、私は婚約指輪も結婚指輪も興味 がなくて買わないことにしようと思ってい ます。彼も指輪はいらないと思うので、こ のことをあとで伝えようと思っていました 。

でも知恵袋を見ると彼女に指輪いらないと 言われた男性が甲斐性がないと悩んでいる 男性がいました。私は別にそういう意味で はありません。

男性はこうなふうに思うものですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

リクエストマッチ

2013/7/1919:14:49

指輪に興味がないからいらないで済ませたらいけないんですよ。

婚約指輪はとりあえず結婚してから生活しても普段から身につける物ではないので無しとしましょう。

でも結婚指輪は結婚してから普段身につける指輪です。
結婚してから貴女はスーパーに行く、近所付き合いも、子供が生まれて保育園や幼稚園に行く。
周りの主婦はみんな指輪をしている。指輪をしてるって事は結婚している証しです。そこで貴女は興味が無いと指輪をしていない、指輪をしていないイコール独身女性と思われる、世の中馬鹿な人がいて噂します。あの人結婚してるの隠して遊びたいんだろうか?こんな噂は簡単に周りに広がります。

逆の言い方をすれば指輪をしている事で他の男性は、あの人は結婚していると指輪が貴女を防御してくれるのですよ。

もちろん本来は二人の大事な結婚の証しとしての指輪です。

貴女の彼氏に対する優しい気持ちはわかりますが、彼氏の貴女に対する男のケジメは、そのまま素直に貴女が受け入れるべきです。

私的に貴女は良い奥さんになる事でしょう、どうかお幸せに。

質問した人からのコメント

2013/7/26 00:13:04

降参 どの回答もすごく参考になりました。彼と話し合ってもう一度検討します。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

編集あり2013/7/2012:48:16

質問者様の彼は、質問者様が指輪が欲しいと思って言ってるかもしれませんし、それとは別に、指輪を送ること自体に憧れをもってる場合もあります。そこには多少甲斐性・意地も入ってるかもしれませんけど。
どうしても要らないのであればきちんと理由をそえて話せばいいと思いますが、無理してまで突っぱねる必要もないと思います。
それと、指輪の代わりに腕時計やペンダントを記念品としていただくという手もあります。

私は婚約指輪にそこまで憧れはなかったのですが、彼がきちんとしたい、というのでありがたくいただきました。今では宝物です。

ちなみにですが、結婚指輪は高いものでなくてもあった方がイベントや冠婚葬祭で便利かと思います。

kot********さん

2013/7/2010:00:53

婚約指環をあげなくても良いというのは
ちゃんとしなくても良いってなりますね。
要は要所要所の筋目を通さなくても
いいからラッキーって感じ。
入学式卒業式『興味が無いから出ない』
ですか?婚約指環も婚約した証なんですよね。
甲斐性がないというか『こいつのためにがんばらなくても
いいんだ』と思わせてしまう可能性はあります。

non********さん

2013/7/1909:31:58

まあ。実際使わないですからね・・・・。

現実的でそれはそれでいいと思います。

じゃあ、一生使えるような家具を揃えない?とか

お金の使い道を提案したらどうですか?

ちなみにけじめとしての指輪も想像以上に嬉しいものですけどね。

saz********さん

2013/7/1909:17:38

男性側の気持ちも考慮してあげましょう。

女の人が結婚するならこんな風にしたいと言う憧れを持つのと同じように、男も結婚に対する自分なりの考えを持っていますよ。

主さんが指輪は不要というのも一つの考え。相手はもしかしたら「指輪を渡すことこそ婚約」と考えているかもしれません。

結納とかの式たりより、婚約指輪を渡すことの方が身近でステータスかのように感じさせてるのは、宝飾業界の策略ですが、男の人はそういう所が単純ですからね。

私も婚約指輪は、その半年前に貰った誕生日プレゼントの指輪を婚約指輪と兼ねるから要らないと断りました。

相手は腑に落ちないというか、それとこれは別だと言っていましたね。理由が正しく「結婚前に無駄に出費したくない」だったので、貯金の無い自分に不甲斐なさを感じたでしょう…でも今まで貯金してなかったんだから後の祭りです。

因みに夫は宝飾品を贈りたがりますが、私は興味がなく、貰っても使わないので喧嘩になります。

主さんも夫になる人と自分の考えや価値観の違いを、今のうちからちゃんと確認して、どうすればお互い気持ちよく歩み寄り、違いをすり合わせれるか、話し合えるようにしましょう。

sss********さん

2013/7/1908:49:47

2万円の婚約指輪しか買ってません
結婚式もしていません

指輪はすぐに身に付けなくなりました
私がひどい金属アレルギーで
主人は太ったからです

そしてどこかにいってしまいました(^^;

今もアクセサリーには興味がありません

興味がないなら
素直に伝えて買わなくても
いいと思います
ちゃんと話せばわかってくれますよ

ただ結婚式や
新婚さんが日常で指輪をしないのは
みっともないのは事実です
してないと独身に間違われますしね

形だけでも用意してみては…?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる