指定校推薦について。 今評定平均が4.9あり、学校に来ている指定校は全て希望が出せる状態だす。 高校の偏差値は50ぐらいです。 四国に住んでいて、関東の学校に行きたいです。 関東からは、 早稲田

指定校推薦について。 今評定平均が4.9あり、学校に来ている指定校は全て希望が出せる状態だす。 高校の偏差値は50ぐらいです。 四国に住んでいて、関東の学校に行きたいです。 関東からは、 早稲田 の政経 明治の政経、法学 立教の社会 が指定校にあります。 早稲田に希望を出したいんですが、やっぱり競争率高いですよね? 評定が同じだと模試で比べられるんですが、偏差値55ぐらいです。これだと厳しいですか? 校内選抜になりそうなら明治の政経か、法学、立教の社会にしようかなと考えています。 3つの中でどれがいいでしょうか? また、法学部は面倒くさい、留年しやすい、と聞いたんですがそうなんですか?

大学受験20,674閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

2013/7/19 14:14

失礼します。 すごい高評定値ですね。ただ高校の偏差値の割には早稲田やMARCHの指定校の多さ(自分の出身校が単にダメなだけ)逆に驚きました。よほどOB、OGが成績優秀なのでしょう。 それだけの高い評定値で指定校推薦ならば校内選抜で選ばれればよほど面接等で問題なければ合格は間違いないと思います。ただ一般受験組との学力の差が・・・・。入ってから苦労しなければいいですが。まして指定校なら成績不振、辞めたらアウトだし。 まずは指定校とは言え学びたい学部に希望を出すのが一般的だと思います。ですが学歴だけで言うならどこも遜色ないと思いますけどね。自分的にはそのレベルの大学だったので是非後輩になって欲しいですが。 とりあえず進路指導の先生に早稲田の希望を出してみたらいかがですか。ただ早稲田の指定校はやはり人気だと思いますが。ですが他に問題がなければそれだけの高い評定値は強みです。法学部ではありませんでしたが、それは別に法学部に特化したことではないでしょう。選ばれるといいですね。頑張って下さい。