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ディーゼルのエンジンをOH

ask********さん

2007/3/1423:31:22

ディーゼルのエンジンをOH

最近、走っている時にエンジン音が高くなり、停車しエンジンを切ったのですが10秒くらい止まりませんでした。すぐに走行できたのですが、それから燃費が悪くなり、エンジンオイルも交換直後でありながら、サラサラとしています。(冷えた状態)
今から、二万キロ前に噴射ポンプのオーバーホールしています。
もしかして今回はピストン関係でしょうか?
平成3年式シャレードです 走行は18万キロ

どう言う状態で、修理はどれくらいの費用がかかるんでしょう?

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ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2007/3/1513:33:42

現車を見ないとなんとも分からないのですが

>停車しエンジンを切ったのですが10秒くらい止まりませんでした。
エンジンを切っても回り続ける(ランオン)理由は
エンジンを切っても燃料が流れ続けている
オーバーヒートしかかっている
なんかが考えられます
燃費が悪くなっているとのことなのですが
このことを考えると、噴射ポンプ・噴射ノズル・燃料カットの何れか不良が考えられます
(ポンプは2万キロ前にOHとのことですが)

>走っている時にエンジン音が高くなり
ノッキングのことでしょうか?
このことと さっきのことを考えるとオーバーヒートが考えられます
冷却水が入っていてもオーバーヒートすることはあります

申し訳ないここまで書いて原因が分からない
修理工場に持っていってください

追記
上のことを考えると噴射ノズルの後ダレが有力かと
燃料がいつまでもだらだら出ているものだから はじめから燃料が濃くてノッキングしたりランオンしたり燃費が悪くなったり
かと言って燃料は行っているのだから、停止後すぐエンジンがかかる
(最近黒煙ひどくなったとかありませんか?)
噴射ノズルは1万円ぐらい×4本+工賃(シャレードの工数が分かりませんが1~2万ぐらい?)
と予測しましたが だめかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vod********さん

2007/3/1710:03:38

噴射ポンプの故障だと思いますが。
ガバナが戻らないんじゃないのかな。?
OHで十万円ちょっと。

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