ここから本文です

ミニギターのチューニングについて ミニギターの購入を考えています。現在普通サ...

loo********さん

2013/7/1916:25:55

ミニギターのチューニングについて

ミニギターの購入を考えています。現在普通サイズのアコギを持っているのですが、ミニギターはこれと何が違うのでしょうか? チューニングなんかも違ったりしますか?
普通の

ギターと異なる点や、欠点があれば教えてください。

閲覧数:
9,362
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uku********さん

2013/7/1921:05:50

チューニングは、レギュラーサイズと同じものと、5フレットの位置にカポを付けたのと同じ音程にするものがあります。
私の持っているミニギターは、レギュラーチューニングで演奏できる弦長で、弦もライトゲージを張っています。
レギュラーサイズより弦長が短くなるので、テンションは緩くなりますが、ゆるゆるということはなく、普通に弾けます。

ミニギターは、弦長が短いだけでなく、全てのサイズがレギュラーサイズより小さくなります。
ボディは容積が小さくなるので、低音が出にくくなります。
また、音量も小さくなります。

でも、夜、家で弾く場合、小さく弾けば近所迷惑にはなりません。
また、小さいので気軽に持ち運びができるメリットがあります。
私は、職場のバス旅行へはミニギターを持って行き、車中や宴会で重宝しています。

ただ、ミニギターと称する粗悪なミニギターも多いので、気を付けてください。
レギュラーチューニングができるもので、音もそこそこ良く、比較的安価なものだと、

・マーチンのリトルマーチン
・テイラーのベイビーテイラー
・K.Yairiのノクターン

などがあります。
私が所有しているのは、ノクターンです。

http://www.yairi.co.jp/cgi-bin/catalog/search.cgi?cmd=item&kind=nam...

サウンドホールが演奏者に近い所にあるので、小さい音でも演奏者には良く聞こえます。

質問した人からのコメント

2013/7/22 22:00:29

ノクターンは高いですねー‼ベビーテイラーとリトルマーチンで迷いましたが、リトルマーチンにしました(^o^) もう可愛くて可愛くてにやにやです(笑) 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ais********さん

2013/7/1918:54:16

>普通のギターと異なる点や、欠点があれば教えてください。

根本的な違いはスケール(弦長)です。

レギュラーチューニング(EADGBE)は難しいかも知れません。テンション(弦の張力)を保てない可能性があるからです。

もしかしたら、太いゲージを使うことで解消されるかも知れません。(推測でしかありません)

また、フレット音痴になる傾向にあります。



あくまでも物理学的に考えた一般論なので、全てのミニギターに該当するかどうかは分かりませんが。