ここから本文です

発電事業は製造業ですか???

pin********さん

2013/7/1916:49:01

発電事業は製造業ですか???

閲覧数:
8,216
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa********さん

2013/7/1920:50:32

日本標準産業分類[編集]総務省が定める日本標準産業分類では、「製造業」を大分類として、以下に属する産業を「中分類」として製造業に含まれる産業・業種としている。なお、平成14年の分類の改定でおおまかにいって電気機械・器具製造業が下に示す電気機械器具製造業以下3業種に分割された。平成19年の分類の改定で一般機械器具製造業が下に示すはん用機械製造業以下3業種に分割され、衣服・その他の繊維製品製造業が繊維工業に統合された。

食料品製造業
木材・木製品製造業(家具を除く)
家具・装備品製造業
木製家具だけでなく、事務所の机のような金属製家具を作る業種もここに含まれる
パルプ・紙・紙加工品製造業
紙加工品には、紙コップなどの分かりやすいものの他、例えば生理用品も含まれる
印刷・同関連業
化学工業
医薬品、化粧品もここに含まれる
石油製品・石炭製品製造業
プラスチック製品製造業(別掲を除く)
ゴム製品製造業
なめし革・同製品・毛皮製造業
窯業・土石製品製造業
コンクリート製品(護岸ブロックなど)も含まれる
鉄鋼業
非鉄金属製造業
金属製品製造業
ねじやドラム缶、めっきなど
はん用機械製造業
生産用機械製造業
業務用機械製造業
電子部品・デバイス・電子回路製造業
ICなど
電気機械器具製造業
情報通信機械器具製造業
電子デバイス,精密機械以外のハードウェア
輸送用機械器具製造業
その他の製造業
ゲーム機や花札といった玩具や、楽器などはここに含まれる
※日本標準産業分類(平成19年11月改訂版)より
その他の分類


となってるようですが、電気事業法に定める一般電気事業者はここに記載がないようですのでいわゆる製造業ではないようです。
経済産業省に行くと、資源エネルギー庁の公益事業部の管轄なんで、特殊な業種?なのでしょうね。ということでよくワカリマセン。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asb********さん

2013/7/2017:53:04

発電所は、電気製造工場です!

製造業を構成するのは工場。
ものを造るのが、工場。
電力は、
在庫ができない、100%受注生産で、
受注ー生産ー消費が瞬時に行われる特殊なものですが、
工場がなければ生産不可能な製品。

したがって、
発電所は、電気製造工場。

この電気製造工場を、日本の法律がどのような業種に分類するかは別問題。

aqu********さん

2013/7/1921:59:41

普通は製造業とは言いませんね。
日本標準産業分類では電気業になります。