ここから本文です

ヤクザって新しく組を作る場合どこかに届け出てから作るんですか?

fie********さん

2013/7/1921:27:14

ヤクザって新しく組を作る場合どこかに届け出てから作るんですか?

閲覧数:
11,857
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メロさん

2013/7/1922:18:26

「元の組」だけでいいのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

弥勒菩薩さん

2013/7/2500:03:06

ヤクザも新しくイノベーション起こすのに組を起業?(笑)
何かちょっと面白い(笑)

後藤 新さん

編集あり2013/7/2119:42:59

行政機関への届出は必要ないです。

警察が組を「指定暴力団」に指定することはあります。

指定暴力団の指定を受ける前には、
組の関係者から聴取(ヒアリング)をとります。
その上で、指定するかしないかの判断を下す。

でも聴取は欠席するパターンが多いみたいです。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201303/0005851971.shtml

nul********さん

2013/7/2115:46:44

業界ルールに基づいてきちんと筋を通し、利害関係者・実力者の承諾を得て作る。
抗争などによって力づくで作る場合も、最終的に業界内で認められなければ潰される。


取締り当局の公式な認定(指定)は、当事者からの届出や許可申請などの手続きなしに行われます。

暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律
(平成三年五月十五日法律第七十七号)

(指定)
第三条 都道府県公安委員会(以下「公安委員会」という。)は、暴力団が次の各号のいずれにも該当すると認めるときは、当該暴力団を、その暴力団員が集団的に又は常習的に暴力的不法行為等を行うことを助長するおそれが大きい暴力団として指定するものとする。
一 名目上の目的のいかんを問わず、当該暴力団の暴力団員が当該暴力団の威力を利用して生計の維持、財産の形成又は事業の遂行のための資金を得ることができるようにするため、当該暴力団の威力をその暴力団員に利用させ、又は当該暴力団の威力をその暴力団員が利用することを容認することを実質上の目的とするものと認められること。
二 以下略

har********さん

2013/7/2011:43:01

届け出ても認められるわけないですね。
非合法組織なんだから。
だから合法的な組織を作って実態は暴力団
なフロント企業というものが存在するわけです。

tok********さん

2013/7/1923:50:11

コンサルティングの仕事上、暴力団に詳しいものです。

暴力団は届け出は一切しませんね。

暴力団は、警察によって前科者の比率・暴力的傾向の有無・既にある暴力団組織とのかかわり などを含めて暴力団と認定します。これを「指定暴力団」と言います。

また、現代日本のヤクザ組織は知能で警察と渡り合う組織が多いため、この指定を取り消させる工夫をしています。

様々な合法企業や宗教団体、NGOやNPO団体や環境保護団体などを作り組員を移動させます。また、一部は日本を捨てて海外進出をどんどん進めています。これにより指定をはずさせようとしたりします。今は暴力団犯罪が国際的になり、日本の警察の捜査をかなりかく乱させていますね。

今、海外活動を含めた日本の暴力団の存在はかなり実態がつかみにくくなっています。
実際に現場の刑事は非常にやりにくいとも聞きますね。

参考になりましたでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる