ここから本文です

爪白癬について。 子供がいるので治したいです。 体は健康ですが、飲み薬を飲ん...

kit********さん

2013/7/1921:28:57

爪白癬について。
子供がいるので治したいです。
体は健康ですが、飲み薬を飲んで病気になったりすることもありますか?
飲み薬を飲んで、どのようなことが起こる可能性がありますか?

閲覧数:
338
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kks********さん

2013/7/2211:18:34

皮膚科の専門医で作る、Japan Foot Weekと言う研究会の21,820人の水虫患者の調査では家庭内に水虫患者がいた場合に、患者以外の同居している家庭内の水虫患者の存在について次のようなデータがあります。
配偶者(49.8%),父母(24.1%),子供(18.8%),兄弟(3.4%),祖父母(2.2%),その他(1.7%)。
配偶者については約半数程度は感染することを示しています。水虫患者がいると部屋の中は菌がいっぱいです。白癬菌の感染力はそれほど強力ではないので、菌が付着したすべての人が発症するわけではありません。皮膚の場合、菌が12~24時間以上付着していなければ感染が成立しないと言われています。周囲の方が感染を防止するには、お風呂に入ったら、石けんで足、特に指の間をしっかりと洗います。洗った後は、水分をよくふきとって、乾燥させておきます。
以前は内服液の副作用で日本でも死者も出ました。内服液による副作用は以前よりだいぶ改良されたようですが、しかし、私の姉は血液検査をしながら肝機能を調べ服用したようです。血液検査をしない医師は止めた方が良いと思います。米国では塗り薬でよい薬が開発されているようです。
特殊な例と思いますが、知人は外科で爪水虫の爪を剥がす手術をして、その後、水虫薬を塗って治しました。詳細は解りませんが。
水虫ブログ
http://nn-chemi.at.webry.info/201010/article_1.html
http://nn-chemi.at.webry.info/201011/article_2.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/7/2515:21:51

私のかかりつけの皮膚科の医師は、副作用の問題から内服薬は勧めていません。

私は液体の薬だけで治しました。
お風呂上がりに爪やすりで表面を擦って、液体の薬を馴染ませます。
爪以外に薬がつくとかぶれる恐れがありますので注意しながら。

根気よく続ければ必ず治りますよ。

爪水虫ということは足裏も水虫でしょうから、そちらは塗り薬で治してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2013/7/1921:51:21

体が健康なら問題ありません。肝臓、腎臓に疾患があると副作用があるそうです。そうでなくても結構強いので1W飲んで3W休みというのを3クルーやるみたいです。普通半年はかかるそうです。爪が生え替わる必要があるからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる