ここから本文です

カラーステンレス浴槽と人造大理石浴槽の選択

nya********さん

2013/7/1923:52:41

カラーステンレス浴槽と人造大理石浴槽の選択

を迷っています。
タカラの伸びの美浴室というシリーズを戸建ての2階に設置することになりました。
規格外にも対応できるぴったりサイズで施工するのですが
我が家の風呂面積は狭く、ホーロー浴槽は必要サイズが確保できないので
設置できないと言われました。

それで選択肢はカラーステンレス浴槽か人造大理石浴槽になりました。

最初はコストも安く、保温性も高いカラーステンレスに決めようと思っていました。
あと人造大理石は重いと読んだので2階に設置するには多少不安もありましたし。
ですが、あちこちでカラーステンレスの塗装ははがれるというのを読みまして
実際はがれたカラーステンレス浴槽の写真を見て、あまりの汚さに迷いが生じました。

今は安っぽい20年前のFRPのユニットバスですが、多少の汚れ以外は
それほど気にせず使えています。
ですが、カラーステンレスの塗装がはがれると汚いでは済まないぐらい
みっともない感じがしました。

カラーステンレスの塗装はがれをふまえても人造大理石より
カラーステンレス浴槽のほうがよいのかどうか
メリット、デメリットをふまえてカラーステンレス浴槽と人造大理石浴槽の
どちらを選んだらよいかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
7,191
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tbc********さん

2013/7/2202:01:02

まず中性洗剤とスポンジで洗う分には、そうそうカラーステンレスは剥がれません。
カラーステンレスの塗装が剥がれる程の家なら、
人工大理石浴槽のコーティングも確実に剥がれるでしょう。

むしろステンレス浴槽の欠点は、
耐久性より、音です。
保温材が巻かれてますが、
所詮薄いステンレスです。
叩くとよく判りますよ。

タカラのショールームのお姉さんに率直に聞くのも手です。
彼女達は色々なメーカーショールームのアドハイザーの中でもなかり優秀ですし、
タカラのショールームアドハイザーは、
他のショールームアドハイザーに比べ結構本音を語ってくれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ステンレス 塗装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

can********さん

2013/7/2114:05:46

どちらも使い方次第では表面が剥がれたりして汚くなります。見た目の美しさを保つという点ではカラーでないステンレスが一番なのですが・・・どちらか、といわれたら人造大理石ですかね。但し前述の通り、メンテナンス次第ですが。
ちなみに人造大理石浴槽はそんなに重くないです。人が一人で持てますし。鋳物ホーローが一番重いです。まぁ浴槽より張り込んだお湯のほうが全然重たいんですけどね。重量はそんなに気にしないでもよろしいかと。
・・・多少の参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる