ここから本文です

住宅ローンの繰り上げ返済について教えて下さい。

tar********さん

2013/7/2001:13:40

住宅ローンの繰り上げ返済について教えて下さい。

詳しい方からすれば呆れてしまうと思いますが、住宅ローンの知識が無い自分にアドバイスお願いします。
約1700万円のローンを固定10年(金利1.68)で組みました。
年齢は33歳、年収420万です。
家庭環境などは無視して下さい。
年間に50万は貯蓄できるペースです。

繰り上げ返済はできるタイミングでどんどんした方が良いとも聞きます。
繰り上げ返済の手数料が無料なのですが、どれくらいのタイミングで返済すべきでしょうか?

補足で、契約時に変動(0.865)と悩んで結局理由は無く固定にしました。
一般的に考えて自分は損してますでしょうか?

レベルが低い内容ですみません。
宜しくお願いします。

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,449
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbw********さん

2013/7/2213:31:21

asaasorimanさんの言うとおりですね。

繰り上げ返済は、
①出来るだけ早い時期に
②出来るだけ大きな金額を
すればするほど、その効果(払う利息の軽減)が可能です。

住宅ローン控除より、
繰上げ返済の方が圧倒的に有利ですので、
住宅ローン控除のため繰り上げ返済を躊躇しないでください。

例えば、50万繰上げ返済すると・・・20万利息軽減など普通です。
(ご自身のローンでシミュレーション)

住宅ローン控除はわずか1%ですので、
50万払うことによる減税効果がなくなる額は5000円だけです。
(50万×1%)

20万>5千円さぁどっちが有利?という算数です。

変動金利か10年固定かどちらが有利だったか?

これは、10年後にしか結果はわかりませんが、
万が一金利が高騰した場合のリスクを考えると
今の選択を断然推奨します。

変動金利のリスクを皆さん軽視しすぎです。

個人的に住宅ローンは、
下記のように考えることを推奨します。

①長く借りる(月々の返済額が減るので、収入の変動にも対応出来る)
②繰上げ返済をガンガンする(他のローンしないといけなくなるほどはしない)
③その結果、完済できそうな期間の固定をする

そうすれば、完済後に金利が上がろうが全く関係ないし、
無駄な金利を出来るだけ払わなくても済みます。

ご参考にしてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2013/7/2016:38:23

簡単に。

繰り上げ返済手数料が無料なら、年1回づつでも繰り上げ返済した方がいいでしょう。

固定金利がよかったか変動金利がよかったかは結果論。

当初に契約する際にはどっちがいいかなんてのは誰にもわかりませんから。

neg********さん

2013/7/2007:46:50

ローンを繰り上げ返済し過ぎて貯蓄が無いなんてことにならないようにして下さいね…

ass********さん

リクエストマッチ

2013/7/2006:29:21

①繰り上げ返済に関わる手数料が一切かからないのであれば、マメに(毎月でも)された方がいいです。繰り上げ返済する際は、月々の返済額を変えずに借入期間を短縮する方法と、月々の返済を減らして借入期間は変えない方法があるかと思いますが、借入期間短縮を選択した方が当然のことながら完済するまでの総支払額は少なくて済みます。
また、住宅ローン控除は年末の借入残高の1%が上限ですが、金利が1.68%と控除額を上回っているので、控除額<金利支払い額、となるのため、住宅ローン控除は無視して繰り上げ返済された方がいいです。

②金利の選択については、現状は固定金利の方が高いですが、固定金利の期間が終了するまでに変動金利が上昇して固定金利を上回る可能性もあるので、10年間経過してみないと損得はわかりません。固定金利で金利上昇リスクをなくしたと考えられた方が精神的にいいと思います(笑)。

ide********さん

リクエストマッチ

2013/7/2005:13:01

繰り上げ返済に手数料がいらないといって計算に手数料がいるところがあるので気をつけて下さい。それと、住宅ローン減税との計算で減税が終わってから考えたほうが一般的にお得かと思います。それまでは貯金で置いておくことをオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる