ここから本文です

整形外科病院処方の湿布薬について、、 湿布薬でカブれて、皮膚科で、この湿布...

xnn********さん

2013/7/2007:25:13

整形外科病院処方の湿布薬について、、

湿布薬でカブれて、皮膚科で、この湿布薬は使用禁止と言われました。

全く開けてない湿布薬があり、、腰が痛くて、貼りたい時とかあります。ちな

みにモーラステープでカブれて、皮膚科の薬剤師さんにロキソニン?の湿布とかもあるからそういうのでもいいと思うようと教えてもらいました。
その場合も必ず診察受けなければならないですか?
交換だけでもし、差額湿布代かかるならそれはお支払いしたいとおもいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2013/7/2221:39:32

たかが湿布、されど湿布ですよね。

かぶれてつらい思いをされましたね。

整形外科で処方された湿布薬でかぶれて皮膚科でその湿布は使わないようにと言われたのですよね。

ならば、その旨を整形外科に伝えるためにも再度診察することをお勧めします。

貼り薬にもさまざまあって、テープ剤・パップ剤など・・・かぶれやすい人は点滴を固定する絆創膏でも赤くなります。

腰痛時に塗り薬(クリーム・ゲル・ローション・スチック)などもあるので参考にしてください。

質問した人からのコメント

2013/7/27 00:32:51

降参 お二方様ともありがとうございます。私的にはどちらもBAなんですが、、、

この知恵袋を確認する前に、、時間があり、病院で事情を説明し、今は腰が痛くないけど痛くなった時用湿布が欲しいと。結局、返金制度などないと。
診察はせず、こちらの湿布をはってみてください。かぶれる可能性も有りますがと言われました。
モーラステープは認可取り消された国が多いです。皮膚科の先生情報です。トラブル多いそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uni********さん

2013/7/2012:10:04

再度受診しないといけません。一度出された薬は、返品もできないので、全く開けていない薬は、どうしようもありません。新しい薬をもらうには、新たな診察が必要です。
というのが、公の話。これが原理原則と思っていただいた方が良いでしょう。

今回、あえて原理原則から外れた対応(薬を交換してくれるなど)をしてくれるかは、病院次第。本音と建前を使い分けて融通を利かせてくれる病院(本来のルールから外れるけど)もあれば、原理原則通り曲げられない(まぁ正しい態度ではある)病院もあります。

ということで、第三者には、何とも言えません。その整形外科に、電話して聞いてみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる