ここから本文です

犬の散歩のひも

ホノさん

2007/3/1516:09:33

犬の散歩のひも

私は犬がすごく苦手です。
ちわわサイズの犬でもダメです。怖くてしょうがないです。

今朝、遅刻しそうだったので駅まで走っていたら、すれ違いざまに散歩している犬(小型)がほえてきました。
びっくりというか、あまりにこわくてよけながら逃げた(?)んですが、その後ほえながら追ってきたのです。

紐は、犬が走ると伸びるやつだったみたいで・・・。
そのせいで私はこけて顔面流血。飼い主さんは謝ってくれて手当てしましょうって言ってくれたんですが
電車に間に合わないため、そのまま駅まで走りました。
会社についてみんなにものすごく驚かれました。(あたりまえ)

2~3日はマスクして生活です・・・(w_<;)うぅ

で、あの伸びる紐って実際どうなんですか?!
ああいう犬につけてるのって間違っていると思うんですが・・・。

って思って同僚と話していたら、犬を怖がる私が悪いといわれました。
犬がほえるのは当然とまで言われました・・・。私が悪いんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mun********さん

2007/3/1518:12:34

あなたは悪くありません。その同僚さん、いわゆる動物愛誤さんですね。
伸縮リードは私も、3メートルまで伸びるものを持っています。公園とかで周りに人のいないときにある程度好きに歩かせたくて使います。
街中で伸ばしっぱなしにさせるのはどうかと思いますよ。
犬は自分のそばを歩かせないといけません。
犬を怖がる人、嫌いな人。好きだけど、外で会う犬にくっつかれると不衛生だからイヤという人もいる。周りに迷惑をかけます。
犬の躾にも良くない。リードって命綱でもあるのに、あちこち行けるなら車に轢かれる可能性だってあります。躾されていても、犬は突然本能が出る事だってありますし。
あれはボタンを押せばカチッと止まるんです。
その飼い主さんは小さな愛犬が元気に追いかけて微笑ましいくらいに思ってたのかもしれませんね。だから伸ばしっぱなしにしてたんじゃないでしょうか。
私がその人の立場だったら、病院代としていくらか包んで菓子折りくらいは当然持ってきます。
飼い主には厳重注意するべきですよ。
たとえ悪気はなかったとしても、こうやって女性の顔に傷をつけることになったんですから。
これからも事故がおきる可能性はあるということを言ってやってください。

質問した人からのコメント

2007/3/20 11:22:25

降参 みなさま、ご回答ありがとうございました。
伸縮リードっていうんですね・・・。

今後は自分も気をつけたいと思います。こわいこわい。
ちなみに、顔の傷はだいぶ目立たなくなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lai********さん

2007/3/1520:34:57

伸縮リードですね。
飼い主からみれば犬をなるべく自由に歩かせたいとかそういうのでやっているのだと思います。
私有地や誰もいない場所での使用なら危険もなく反対はしませんが、人通りがある場所、公園などでは使用をしてはいけないと思います。
私も犬を飼っていますが伸縮リードは反対です。
急に走ってきた犬の伸縮リードにひっかかり足に摩擦みたいなものが起こり怪我をしました。
犬が好きな人ばかりなわけがないんですからね。
ちっとも質問者さんは悪くはないですが、犬は逃げると追いたくなる動物なので対処法としては目を合わせないでゆっくり立ち去るのがいいと思います。
もし向かってくる犬に遭遇したら飼い主に「リードを短くしてください」といってください。
こうでもしないと分からないマナーがなっていない人が多すぎて・・・。
同じ犬を飼っている人間として恥ずかしいです。

奇兵隊さん

2007/3/1516:18:57

飼い主が自分の敷地内で飼っていても、「安眠妨害」など近隣に迷惑が及ぶことは許されません。
犬が走ると伸びる紐であったとしても、伸びた時に敷地外の人に届くのでない場合は許容範囲ですね。

kon********さん

2007/3/1516:16:16

あなたは少しも悪くありません。
犬が苦手な人がいても少しも不思議じゃありませんから。
後日、その飼い主と通勤途中などに遇う事があれば、連絡先などを聞いておかれる方が良いと思いますよ。
女性が顔を打って血を流されていて、その原因がハッキリしているわけですから、飼い主は知らん顔は出来ないでしょう。

飼い主にも犬嫌いの人にも言える事ですが、
ペット愛好家の場合、ともすれば自分本位になり勝ちですから、散歩の途中でこういった事がある事も、充分頭にいれておく事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる