ここから本文です

借地人と賃借人の違いについて

kko********さん

2013/7/2015:08:27

借地人と賃借人の違いについて

民法上借地人と賃借人は同じ意味を持つのですか?
それとも違う意味ですか?教えてください。

閲覧数:
3,674
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/7/2211:20:48

借地借家法上では借地権は賃借権に基づく場合と、地上権に基づく場合があります。
よって一般的に借地人という場合、両者を含みますのでイコールではありません。

ただ民法上と言われると、そもそも条文上は借地人という表現自体がないので、それぞれ土地の賃借人であり地上権者です。

質問した人からのコメント

2013/7/27 16:03:06

笑う ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2013/7/2115:56:59

借地人って、土地を借りる人です。

賃借人って、土地に限らず賃料を払って何かを借りる人です。
借地人もいれば借家人もいる、貸し衣装やレンタカーを借りる人も。

全然意味違いますよね。