ここから本文です

派遣会社の営業やってる人におたずねします。 派遣を受け入れてる会社(派遣先)...

アバター

ID非公開さん

2013/7/2017:34:45

派遣会社の営業やってる人におたずねします。

派遣を受け入れてる会社(派遣先)って問題がある職場が多いように見えますがぶっちゃけどうなんですか
直接雇用のアルバイトや社員が居つかないから高いお金払って派遣雇ってる会社が多くないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ranranlark2さん

2013/7/2017:59:24

営業をやっていた人として回答します。

質問者さんが仰る様に派遣社員に人材を頼る企業は、社内環境が酷い企業も多く存在します。そして、その事が在地地域に知れ渡っている為に、いくら人材を自社募集しても人が集まらないのです。その様な状態だと人材を派遣会社に頼らざるえない状況となります。そういう企業は中小企業や一族企業に多いですね。

中大企業の製造業、倉庫内作業がメインの企業は【手】として、【数】として、人材を派遣会社に頼っています。つまりは、人海戦術による生産力アップ及び、派遣社員雇用による固定費削減です。また、昨今は労働基準法、個人情報保護法がうるさくなる一方ですので、労働問題の回避の為に派遣社員を多く雇う企業も存在します。

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/27 08:19:42

確かに倉庫や工場への派遣はあまりいいイメージがありません

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/7/2110:37:38

おはようございます。

私は派遣会社の営業担当ではありませんが、派遣スタッフの側から見て、職場環境が劣悪なところは存在します。

私がいる派遣先は、中小規模の建設・設備の派遣先ですが、繁忙期と閑散期の落差が激しい事、また、直属の上司や社員さんに何かあるかと聞いても、「今はない』、「ちょっと待っててね」という回答が多く、仕事をしたくても仕事がない現状に嫌気がさしました。また、社員さんから仕事を振られても、頼まれるのは自分の担当業務、ファイリング、彼らの雑務、電話対応のみで、それもすぐに終わってしまいます。そして、あとが続きません。

仕方ないので、アクセスやパワーポイントの勉強をしようと思い、PCのお気に入りをクリックしたら、2007バージョンのものが登録されていて、各々のソフトとも2003のため、とてもやりにくいです。

その派遣先は、今まで一度も派遣社員を入れたことがなく、派遣社員への指導方法はおろか、イベントなどの参加に関する規定もありませんでした。一言でいえば、すべて前代未聞だらけのところでした。

約1か月半、我慢しましたが、もう限界です。そして、次回の契約更新をしないでやめることにしました。

派遣社員の側から見た派遣先の見解についても、参考にしていただければ幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。