ここから本文です

コンコルドは名古屋に飛来したことがあるのでしょうか?

goo********さん

2013/7/2017:46:16

コンコルドは名古屋に飛来したことがあるのでしょうか?

10年以上前ひょっとしたら20年以上も前のことかもしれません。

ある日、飛行機の音が聞こえたので、上空を見上げると普通の形をしていないまるでコンコルドのような形のものが通過して行きました。

最初は目を疑いました。というのもコンコルドは日本に就航していない事実を知っていたからです。その為疑いながら見ていましたがやはりコンコルドにしか見えませんでした。

ふとそのことが気になりコンコルドについて調べていたところ日本に飛来したことが数回あることがわかりました。
そしてここで質問をさせていただくことにしました。

「デモンストレーションか記念フライト等で名古屋近辺を通過したことがあるのでしょうか?」
これが私の今回の質問になります。

詳細をご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

参考
速度は通常の飛行機程度だったと思います。

補足質問のタイトルに「飛来」と書いてしまったのですが名古屋近辺を「通過」しただけでもいいです。

あの時見たものがコンコルドだったのかそうでなかったのか知りたいと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swa********さん

編集あり2013/7/2115:43:24

コンコルドが現役の時代に フランス大統領が 名古屋に来て居れば 専用機として 使って居た筈です。
但し、 フランス大統領が 20~10年位 以前に名古屋を訪れた事は 私の記憶には 有りません。

補足を拝見しました。
コンコルドの就航機関は1974~2003年、 日本でのサミット開催は 1979、 1986、 1993、 2000、 2008年です。
サミット開催時に 私も羽田空港で コンコルドを見かけた覚えが有りますから その期間中にフランス大統領が コンコルドを利用して 来日して居た事は 事実と思われます。
然し乍、 羽田→欧州のフライトは 北極圏 乃至 ロシア上空に向かって北上するのが常で 名古屋周辺を 飛行する事は 無いでしょう。
仮に、 フランス大統領が フランス以外の国に行くとしても 羽田離陸後 名古屋上空に向かえば 高度一万メートル以上を飛行中の筈ですから 肉眼での発見・識別は 困難と考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2013/7/2208:01:15

コンコルドが日本の空港に飛来したのは、羽田と関空、長崎だけではないでしょうか?

名古屋(現県営名古屋空港)に飛来した事はないでしょう。

先の方が仰っている通り、上空通過しているかもしれませんが、高度が高いので目視で判別するのは難しいと思います。特徴的なシルエットなので、関空へ飛来した時に比較的高度が低くてひょっとしたら判別できた可能性はありますが・・・

min********さん

2013/7/2201:15:52

名古屋に来たという情報は見当たらないですし、通過するだけならば高度が高いので地上からの判別は難しいかと思います。
どのくらいの大きさと距離に見えたのかによりますね。

また名古屋エリアは自衛隊機の飛行もありますが、F-4やF-15との判別はつけれる感じでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる