ここから本文です

もし家康が未来テレビで幕末に彦根藩の鳥羽伏見の敗戦以降の裏切り(薩長への帰順...

min********さん

2013/7/2021:12:55

もし家康が未来テレビで幕末に彦根藩の鳥羽伏見の敗戦以降の裏切り(薩長への帰順)と言う事実を知ったら。井伊直政をどう処断したでしょうか?
家康と井伊直政は男色関係にあり、旧今川家臣である彦根藩井伊家が

徳川譜代筆頭の地位と石高を手に入れたのは、特殊事情によります。
武勲では三河譜代の本多忠勝に劣る直政の方が石高が多いのです。
薩長側は「徳川譜代筆頭の彦根藩が薩長に帰順するのは大いにプラス」と狂喜しましたが。
彦根の帰順を見て「譜代筆頭の彦根藩が帰順するなら、我らが帰順しても問題なかろう」と帰順する譜代親藩が続出
しました。
鳥羽伏見の敗戦後も「例え彦根城を枕にしても薩長には徹底抗戦じゃ。譜代筆頭の意地がある」と徹底抗戦していれば
戊辰戦争の歴史も変わったかも知れません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TORIさん

2013/7/2023:45:26

武勲で言うと、本多忠勝の方が誉れ高いとされてはいますが、
当時、石川数正が豊臣家に寝返ったことにより、徳川軍団は三河軍制を武田式に改めざるを得なくなりました。
その際に、武田遺臣の接収と武田式軍制の導入に功があったのが井伊直政とされています(井伊の赤備え)

よって200年後がどうあれ、井伊直政を処断すると家康にとっての「今」である徳川軍団の軍制維持に大幅な影響をもたらしますので
処断はできないと思います。功がある人間を不条理に処断すると人心が離れますので・・。
(六角義賢や今川氏真が実際重臣を闇討ちして家臣団のまとまりを失いました)

質問した人からのコメント

2013/7/27 10:16:42

降参 ありがとうございます。旧今川家臣の井伊直政が三河譜代の本多忠勝よりも優遇
される事に反発を覚える三河衆は多かったですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2013/7/2109:14:05

それを言ったら、御三家の筆頭の尾張藩や藤堂高虎を藩祖とする津藩の裏切りについて、家康がどう思うか気になりますね。長州の毛利に倒されることがわかっていたら、家康は長州を潰すと思います。

tom********さん

編集あり2013/7/2222:32:50

彦根藩主のことよりも、幕府の財政が破たんしていることに憤りを感じると思います。さらには、外国からの情報に疎い当時の幕府の幹部(老中たち)に対して憤ったと思います。

ただ、もしかすると、出島のみのオランダ貿易を見直し、積極的に海外貿易を拡大したかもしれません。とくにオランダ・イギリス・フランスと、ヨーロッパとの貿易相手を複数に広げていたかもしれません。

また、家康本人としては、「よくもまあ、260年も保てたものだ。天晴れ、天晴れ」と思うかもしれません。幕府の中では異例の長期間の体制の維持なので、怒るどころかほめるかもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる