ここから本文です

RB26クランク角センサーの三菱マークについて

uin********さん

2013/7/2021:50:39

RB26クランク角センサーの三菱マークについて

RB26のクランク角センサーについて・・あるショップから言われて気になっている事がありまして

この場で是非 意見を聞かせて下さい

クランク角センサーの真ん中に丸い三菱のマークがあり・それが僕のRB26は指で回せる・・クルクル動く

普通は動かないから・・これ壊れてるよと言われ クランク角センサーの購入を迫られました

とは言っても アイドリング・加速・ハーフアクセル・・普通に動かせています

この丸いマークは 動く? 動かない?

クランク角センサーが駄目な症状は?


勉強させて下さい・・・・宜しくお願いします

補足皆さん ありがとうございます

クランク角センサーの真ん中の黒い三菱マークの丸いのが指でクルクル動く・・・これが壊れてるとショップの人は言いました

僕はエンジン降ろした状態のRB26エンジンがありクランク角センサー真ん中の黒い三菱マークを指で回すとクルクルと周る

のを見て・・・ますます疑問に思いました。

クランク角センサーは¥42000くらいと言われました

RB26エンジンのクランク角センサーの三菱マークは動く?固定して動かない?

あれはカバー的な物で飾りのような気がするんですけど

閲覧数:
3,787
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

編集あり2013/7/2023:48:35

クラセンの故障・・・サーモが開き始めると、エンジンストールし始める。
アクセルを煽れば止まらずにいられるけど、1度エンジンが止まると暫くエンジンが掛かりません。

真ん中の黒いポッチは飾りなので、クルクル回っても問題は有りません。(カラカワレたのでしょう(^_^;)

熱害で壊れる事がありますので、サーモテック等で包み込んでおくと良いですよ!

あとは、中古でも良いので予備を持っておくと便利です。
HCR32、ECR33、BNR32、BCNR33、Z32と共通部品です。
三菱製と日立製があります。(34Rは日立製のみ)

補足
ん~同じこと書くのは・・・見てないのかな~?ヽ(´Д`;)ノ
>RB26エンジンのクランク角センサーの三菱マークは動く?固定して動かない?
動く!
真ん中の黒いポッチは飾りなので、クルクル回っても問題は有りません。

新品じゃなく中古で十分です。
日立製を買いましょう!

質問した人からのコメント

2013/7/21 07:26:03

感謝 適切なアドバイスありがとうございます。 他の人が見ても参考になるアドバイスです

壊れてない物を壊れてると言い購入迫るショップは 2度と信用出来ませんね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2013/7/2022:38:05

交換はやすいですが物は5はします(笑)

y32********さん

編集あり2013/7/2022:34:10

三菱電機製のクランク角センサーで電磁ピックアップと思います。
回るのはセンサー全体か、ボディ同士のカシメが外れて本来一体物が分離している状態ですか。
どちらにせよ、今正常に作動していてもやがて状態が進行して作動しなくなります。
いきなり車が走行不能になる確率も高くなるので、早い内に交換することを進めます。
センサーの交換自体はそんなに高額ではないはずですよ。