ここから本文です

自身はパターンの中で動いているのか・・・ 皆さんは自分がする質問に対して、...

bai********さん

2013/7/2023:30:28

自身はパターンの中で動いているのか・・・

皆さんは自分がする質問に対して、このような回答
なり反応なりが来るだろうなという大よその予想を
立てて質問をなさいますか?

自身の場合でいうと、そのような予想を立てることが
多いです。しかしこれはなにも意図してそうするとい
うことではなく、半無自覚的な働きとしてそのように
するのです。そして先の質問でも言ったように、ほぼ
この回答者からがこのような回答なり、反応なりが
来るだろうと予測をすると、案の定というべきか、その
ようなものが来ます。

こういうところから思うことは、人間というのは何か
パターンの中で行動や発言を行っているのではない
かということです。
たぶんこのことに関しては、それは当然だろうという
反応があると思います。

しかし、このような各自のパターンというもの、このパ
ターンの中で、自分の思考や行動が動かされている
ということ、あなたはそれを良しとするのでしょうか、
というのが質問です。

このことに関して、思うところを述べてください。
お願い致します。

補足toshikitrailさん
純情な方には好感を持つ私ですが、心配にもなります。
いけない動機ではないんです。(言いわけ)

samuwandareさん
①を打った意味は?

閲覧数:
174
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2013/7/2321:07:45

あ~そっか…
釣られてたんだなって気づきました。
真面目に回答してた自分がちょっと悲しかったです(x_x;)

補足に
いや~凄いっすね!
ある意味尊敬しました(笑)

質問した人からのコメント

2013/7/24 19:49:48

お詫びを兼ねたBAということで。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

編集あり2013/7/2320:24:03

①質問の中での回答予想はしない。

しかし逆に、プレゼンテーションなどでは、自分の発表内容のどんなところが突っ込まれるか、あらかじめ予想を立てて、それについての回答を準備しておくということは、普通はするもんだよ。これをしないと、急に質問を受けて「わかりません」なんてことになるからね。

・・・っていう話じゃないんだよね。

じじいもパターンが決まってるね。読めてくるとこっちもつまらんよ。また同じこと言ってるわ、ってさ。

ワンパターンだと飽きるよ。

追記

ご指摘の通り、①があるなら②もあるはず。気付いていましたが修正しませんでした、面倒だったので。

m(__)m