ここから本文です

小説家になるには 万が一奇跡的に出版される事になった場合 誤字脱字 意味不明...

hirade777さん

2013/7/2103:21:09

小説家になるには
万が一奇跡的に出版される事になった場合
誤字脱字
意味不明な言語、間違った考えなどあった場合
訂正してくれるのですか?

印税ってどうなりますか?

閲覧数:
205
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/2103:25:19

その辺は編集がチェックしてくれます。
印税は一般的に売り上げの7%と言われています。
一冊700円の文庫なら一冊につき50円程度ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syouhennshinさん

2013/7/2115:03:18

>「誤字脱字意味不明な言語、間違った考えなどあった場合訂正してくれるのですか?」
誤字脱字や間違いの訂正をすることを「校正・校閲」と呼びます。マトモな出版社には校正・校閲のプロがいて、赤ペンで徹底的にチェックしてくれます。マトモじゃない出版社と契約すると誤字脱字だらけの本ができあがります。

>「印税ってどうなりますか?」
契約によって異なります。本が売れない時代になるとどんどん下がります。ひとむかし前は10%が主流でしたが、最近は5%スタートもザラ。仮に500円のライトノベルを3000冊刷ってもらえる新人作家が印税5%の場合、印税収入は7万5千円ってとこでしょう。年に10冊書いて副業もすれば年収100万を超えるでしょう。

a0081125さん

2013/7/2104:53:20

有名な教授の出版原稿を見ましたが、原稿が真っ赤になるほど各所に
手が加えられていました。自費出版でなければ、売れる商品に仕立て
上げねばならないので、校正を綿密にするので、誤字脱字の心配も
表現の不確かなところの訂正もやってくれます。
タレント本なんか、誰がペンを持ったものかわからないほど手を加え
られましょう。
印税ですが10%ということが普通ですが、売れる、売れないによって
差が出てくるようです。でも7,8%はもらえましょう。
黒柳徹子の本が出たとき、徹子自信が語っていましたが、1億いただきました。
が税金が半分ということなので、それなら全額寄付した方がましだと思って
そうしました。と
当たれば億のお金が入ってくるようです。当たればの話ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。