ここから本文です

破水について教えてください! 破水=ドバッと出るイメージだったんですが、少...

yu_********さん

2013/7/2105:19:13

破水について教えてください!

破水=ドバッと出るイメージだったんですが、少しずつ出てしまう事もあるんでしょうか?
旦那のいとこのお嫁さんが先日健診に行ったら気づかない間に破水して

いたらしく結果死産となってしまったようです。出産予定日も近かったのでとても不安です。(10月後半出産予定で、私は今27週です)

旦那の親から聞いたので詳しくはわからないのですが、腹痛などは一切なかったそうです。

私も気をつけるようにと言われたのですが、何に気をつけていいのかわかりません。
もし少しずつ破水していたら胎動が弱くなっていったり、感じなくなったりするのでしょうか??

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

リクエストマッチ

2013/7/2106:12:31

ん~…お義母様…気持ちは分かるけど、妊婦が不安になることをサラッと言いましたね。

『破水のイメージ』はドラマなどメディアの影響が大きいと思います。実際は様々です。ドラマの様な場合もありますし、陣痛ばかりが長引く時もあります。子宮口の開き具合と陣痛の間隔は破水してもおかしくない状況なのに、中々破水しない時は医師が人工的に破水させる事もあります。

出産は一人一人違うし、もっと言うと一人目と二人目でも違います。だから何に気を付けて、コレは大丈夫ということはありません。イチバン大事なのはママ(母体)が不安がらないこと。

…と言っても、心配なモノは心配ですよね!そういう時は、助産師や医師に聞きましょう。「こういう事を人から聞きまして、アナタも気を付けなさいねって言われたんだけど…『何』に気を付けたら良いのか分からず不安でたまらないんです」…と。検診時に聞いてもイイし、電話したってイイんですよ。『妊婦が健やかな気持ちで出産を迎えられるようにサポートする』のも産科の仕事です。大いに活用して『経験豊富なプロのアドバイス』で貴方の不安を取り除いてください。

どうか健やかに過ごされますように☆

質問した人からのコメント

2013/7/22 23:16:21

降参 皆様ご回答ありがとうございました!
妊娠ってホントに十人十色なんですね。
チョロチョロ破水された方が多くてびっくりしました!色々なお話を聞けて良かったです。お辛い体験をお話しくださった方もありがとうございます。
張りや出血、腹痛以外にもおかしいかも!?とか不安に思うことがあればすぐに病院へ連絡しようと思います!!
健やかに、心穏やかにあと3ヶ月がんばります!
ありがとうございました!!

「破水 気づかない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ri_********さん

リクエストマッチ

2013/7/2219:51:21

私も破水から始まりました。

トイレの後にほんの少しチョロと水のようなものが出て、てっきり尿もれかと思ったのですが、その後もチョロ、チョロと少量が頻繁に出るので「アレ?」と。
さらっとしたオリモノかもしれないと思いつつ、とりあえず病院に電話すると「入院の準備をして今から来て下さい」と言われました。

軽い生理痛のような痛みがなんとなくある、前夜は珍しく胎動が少なかったというくらいで、破水じゃなかったら恥ずかしいなと半信半疑でしたが、内診の結果はやはり破水で即入院となりました。
ちなみに、破水してからも胎動はありました。

確かに気付かない方も時々いらっしゃるみたいで、知らずに入浴してしまったり、次の健診で羊水がないことが分かり緊急出産になるケースもあるみたいですね。

いつもと違うなあと感じたら、とりあえず病院に連絡してみて下さい。

nya********さん

2013/7/2118:23:15

私の一人目の出産は高位破水でした。

産前休暇に入ったばかりで「休みだぁ♪」と呑気にデパートで買い物していると、(じゅわっ)という感覚が…
尿漏れとは違うような感覚で、トイレに行って確認すると無色無臭の液体…

何度か同じ感じがあり、「もしかして破水???」と思いつつ、量も少ないしお腹にも違和感はなく、その日は日曜日だったので翌日の朝病院へ。
痛くも痒くもなく、勘違いかなぁと思って遠慮がちに「なんだかすこーし水っぽいのが出るんですけど・・・」と看護師さんに告げると、即診察。
途端に周りがバタバタし始め、「まだ34週なので、NICUがある〇〇病院(総合病院)に行って下さい。」と言われました。(個人病院だったので)
それでもまだ呑気に「家から入院の支度を取ってきていいですか」「自分で運転していっていいですか」と聞くと怒られました(笑)

その後タクシーで総合病院へ行き、赤ちゃんへの感染症予防のため点滴で抗生剤を入れつつ、一日でも長くお腹に入れるようにと絶対安静で過ごしましたが、二日後に私の体温が上がったため35週2日で促進剤で出産しました。

うちの子は幸い、週数が早いため低出生体重児ではありましたが他に異常はなく3週間程の入院で退院できましたが、破水すると様々な感染症のリスクがあり、最悪死産ということもあるようです。
私もそんな事とは知らず、「なんかみんな焦ってるけど、私は痛みもないし元気なんだけどなぁ」と、総合病院で車椅子に乗せられた時は「わぁー、なんか大げさ(笑)」と心の中で思っていました。

今2人目妊娠中ですが、前回のことがあるので気を付けることを先生に聞いても、前回の高位破水は原因不明だったため特にないと言われてしまいました。

なので、長々書いたくせに質問者様へアドバイスできることもないのですが、強いて言えば、いつもと違うと感じることがあったらすぐ病院へ、と言うことでしょうか。
私のように呑気に「明日でいいかぁ」なんて言っていると(しかもお風呂まで入っちゃいました)、赤ちゃんの命にかかわります!
土日でも夜中でも、産婦人科の看護師さんは必ず対応して下さいますので、不安なことはすぐ電話して確認しましょう。

asi********さん

2013/7/2111:16:09

私は2人生みました。
生むまでは「破水に気づくかな」ってやっぱり不安でしたよ。
でも、病院で聞いたら、「その時になればわかる」って言われました。
本当に、わかりました。
そんなに多くはなかったけど、「あっ、これが破水か・・・」って・・・

すぐに陣痛も始まったので確信したっていう感じです。

時にはいとこのお嫁さんのような残念な結果になることもないとはいえませんが、ほとんどの場合は大丈夫です。
不安に思う気持ちはわかりますが、そういう風に気を付けていれば(破水に気づこうって思っているっていうこと)大丈夫って思ってみてはどうですか?
きっと、赤ちゃんが教えてくれますよ。

umi********さん

リクエストマッチ

2013/7/2109:11:57

私も破水からきましたが、
明け方にトイレに行ったら少し尿もれのような感じでライナーが濡れていたので、
少し気になって開院時間を待って(3時間ほど)、一応電話しました。
念のため来て下さいと言われて、診察したらやはり破水なので入院しました。

破水から、結局陣痛のような痛みが来たのは子宮口を開く処置をして12時間ほど経ってからでした。
処置しなければ、もう少しきづけなかったのかもしれません。

心配かもしれませんが、
破水した時は、おりものとは違った尿のようなサラサラのお水のような物が出ます。
気になったらすぐに電話して、確認してもらえば大丈夫ですよ!
違ったら違ったで、普通の陣痛を待てば良いのですから!

あと少し、頑張って下さいね(^o^)

say********さん

リクエストマッチ

2013/7/2107:34:46

私も一人めの時 痛みもなく朝方 トイレに行きたい夢見てめさめて ジワッーて感じで 私は入院してたから すぐ 分別室へ直行でした。 後二人は 勢い良かったよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる