ここから本文です

新卒で就職したのですが、仕事が覚えられないで毎日怒られていてつらいです。

dsg********さん

2013/7/2112:57:37

新卒で就職したのですが、仕事が覚えられないで毎日怒られていてつらいです。

メモを取ろうとしても先輩から「メモなんて後で取れ!」と言われ
あとで書こうとしても一部が抜けてしまってきちんと取れず聞こうとしても
無視される始末・・・
それでやってみてと言われやるのですがやはりわからないところがあり
聞いたら
「前に教えただろ!なんでちゃんと覚えてないんだ!覚えられないならメモしろ!
まだパートのほうが使える!お前はパート以下だ!」
等といわれます。
自分から「すみません、前に教えてくださった・・・って・・・・で大丈夫ですよね?」
と確認すると「なんで聞くんだ!なんだ俺に聞けばミスした時に責任とってくれるとか考えてんのか?
うわーないわー」とか言われます。
他にも「自分で考えて行動しろ」といわれた次の日に、「勝手なことするなら何も教えない、かってにやれ!」といわれたり
「簡単なこと聞くな!」といわれたその日の仕事終わりに「何でも聞いて早く仕事覚えろよ」とかいわれます
そして基本的に言われた後に30分ほど説教される毎日です・・・
こちらがあやまっても「日本語分かってるのか?小学生からやり直したほうが良いな!
お前は幼稚園児に仕事教えるか?」
などといわれてつらいです・・・・
やはり仕事やめたほうがいいんですかね。
その先輩が怖くて集中できなくてつらいです

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abu********さん

2013/7/2116:39:20

私もそういうの10年耐えたことあります。
「こんなオッサンに負けてたまるか!!」
ただそれだけの気持ちだけで。

ま、お陰で仕事は覚える事が出来たので、今42歳ですが毎日楽してます。
楽してると言ってもサボってる訳では無いですよ。人より早く確実な仕事が出来るようになったので、評価されて気分が良いという意味です。

かといって貴方も10年後、楽出来るという保証は無いですが、耐えて、耐えて凌いだら何か貴方にプラスになる物が必ず残るはず。
それはまさしく人並み外れた『忍耐力』ってやつですわ^^
それと同時に、人の痛みがわかる立派な大人になれるはずです。

会社を辞める辞めないは貴方次第。しかし、ここは耐えて、耐えて、耐え抜くことをオススメします。私は。

しかし、諦めてさっさと会社を辞めていったやつも沢山います。そんなやつらが今どうしてるか知りませんが、立派にやっていけてるのなら、ここで耐えた私の人生は失敗だったのかもしれません。

でも私は、「あの時、逃げ出さずに耐えて良かったのかな~」と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k/oさん

2013/7/2116:41:40

僕は職人ですが、年数は数えきれないほどのキャリアです。
簡単に言うと、見込みあるから相手は言う訳です、何人ものエンジニアを育てましたが、見込み無い人は最初から言いません。
貴方の仕事の内容は分からないが、同期はいませんか、貴方外いれば話し合う機会を出来る限り作ること、つまり味方が必要です。
先輩からの一言ーーー仕事は学ぶのではなく、最初は盗むものです。だけど、自分の仕事に関連した勉強も忘れずにね。

can********さん

2013/7/2113:25:12

うん。うん。
その先輩は、叱り方の方法が知らないので人に教えたり上に立てない人ですね。
災難ですね。
まず、月並みな言葉ですがどこへ行っても同じような人はいますよ。
人間関係の原理原則を教えます。
変えられないのは、過去と他人です。
ですから、あなたもあなたの先輩もお互い他人同氏で
変えよう、言ってる事が違うなどやっているのでほぼ
無意味でしょう。
更に仕事は、目的を果たし利益を生産する事ですから
あなたは、怒られ、暴言を言われ頭は真っ白。萎縮。そして矛盾への
反発心。相手は、感情に任せ叱りではなく怒り、理詰めのような追い込み
そして、暴言による矛盾。
双方、目的が飛んで行ってしまうのは当たり前です。
私は、役職者ですが叱り方として
例えば、
〜の仕事〜が大変だったでしょ!けどこの点が抜けてたね。どうすると
みんなも含めて抜けないかな?

〜すると、よいと思います!!

そうしよう!じゃあやってみよっか!よし。
じゃあ次からは、抜けなね!

ハイ!

なんて、叱りをします。目的は忘れて抜けてしまい利益を
落とさないようにする事。相手は他人だから私では変えられない。
どうするか?したいか?の質問をして、相手が主体性を持って
相手自信が変わってもらう。

こんな感じです。

では、あなたは、どうしたらよいか!
あなたの隠れている力!これから成長する力!を
自分の為に、だして育てなさい。
他人ではあなたを変えられません。
他人に振り回されては、時間と精神が削られます。
相手が言ってきても反応せず、言われた事は仕事以外は
その場で忘れ、自分の為だけに働きなさい。

参考に私は、社会人になった時社長秘書をやり社長に毎日
怒鳴られ当時はパワハラなんて言葉は、なかったので頭殴られたり
辞めちまえ。死ねなんて日常茶飯事でした。
しかし、歯を食いしばり自分の為だけに
仕事に行きながら資格の勉強。
仕事で怒鳴られても、社長のビジネススキルを奪う。真似する。
それをやり、お金を貰いながら勉強していると悟ったら。
しょぼくれの私があっという間、わずか2年で6階級すっ飛ばし
室長になり、社長とも対等に仕事ができるようになりました。

その当時は、その未来を予想してませんでした。

しかし、変えられるのは、未来と自分です。

堂々と、続けて追い越してやりなさい。
相手は、止まっている状態だからすぐ追いつくよ!

私は、心からあなたや若い人達を応援してます!

ior********さん

編集あり2013/7/2113:20:12

あなたがどういった職種に勤めてるかわかりませんが、あなたがどれくらい辛いか分かります。

私はバイトですが、一度目は同じ様な体験をしてから、辞め、二度目は優しくほぼ何でも教えてくれ、プライベートでも一緒に出掛けてくれる先輩と会えました。

また、私の親が地元の中小企業の社長をやってますが、やはり転職理由を面接で聞くと『前の会社での人間関係が宜しくなかった』と答える人は多いみたい・・・と聞いてます。

また、その先輩は貴方を厳しく教育して早く仕事を覚えさせる為か、単純に貴方が嫌いなのか・・・

また辛い目?に合うなら、友人とかに相談してもらった方が良いかも・・・

まだ長い人生なんで辛い目に合うのは多いと思いますが頑張ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる