ここから本文です

参院選の投票率が相当低いらしい。 自分は選挙権を持っていないから行きたくても...

vai********さん

2013/7/2118:22:35

参院選の投票率が相当低いらしい。
自分は選挙権を持っていないから行きたくてもいけないが、行けるやつはどうして行かないのか?(特に若いやつら)

投票しなかった奴らは、政治に参加する権利を自ら放棄したんだから、今後消費税が増税しても、ポルノ法改正で表現の自由が束縛されても、自衛隊が国防軍になっても、一切文句言うなよな。
言う権限ないのだから。

[質問] ①選挙行きましたか?②この低い投票率、どう思いますか?

閲覧数:
293
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2013/7/2118:46:15

おおむね同感です。
投票しない人に限って、言っても変わらないとか、誰でも同じという言い分けをします。

しかし、変えるのは政治家ではなく国民です。
我々国民は、今後30年、40年、60年と生きていきます。
1年、2年では変えられなくても、生きていく間に変えることはできます。
それができないというのなら、その人間は生きる価値もない無能な人間だと自ら言っているようなものです。

こういう人は仕事でも同じ言い分けをします。
言っても会社は何もしてくれない、言っても無駄だ。
必要な事を、変える努力をしない人間は会社にとって不要です。
賃金を払う金の無駄です。
国民も同じです。
選挙に行かない人間は、日本には不要です。

それが分からないのが、非常に残念です。

質問した人からのコメント

2013/7/23 07:30:58

成功 ありがとうございました
「選挙なんてどうでもいい」と言う方々は、もう少し勉強して調べることをすべきです
「自分の一票でどうこうできるとは思わない。」そう思ってる人が多くいたせいで今回のような投票率の低下を招いたのでしょう
当選者、落選者との票差がわずか100票ほどなんてことはよくあります
たった101人が落選者に投票していたら。その1票1票に小さいけれど大きな意味を持っているということをぜひわかってもらいたい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swo********さん

2013/7/2223:47:29

①行ってない、興味ない、行ってもメリットがない。
②どうでもいい、興味ない。

消費税が上がろうと法が変わろうと
自分のたかが一票でどうにかなるとは思えない。
世の中が変わればただそれに対処するだけ。

kin********さん

2013/7/2216:12:17

①いきました。
②あなたと同じことを思います。

maz********さん

2013/7/2212:01:33

①行きました。 自民には入れなかったけど。
②あとで後悔するなよ、と言いたい。

sk2_kcさん

2013/7/2210:46:45

①行きました
②直近では、民主党への失望から、民主を支持していた浮動層が選挙に行かなくなったのでは?
結果的に、自民が大勝するか、維新・みんなの新自由主義が躍進するかくらいしか争点が無かったような。。
その辺には興味を持たない層が大半でしょう。
投票率の急増は、それだけ急激な衆愚化を招きますから、これはこれで良かったのでは?

益子氏さん

2013/7/2210:43:42

私は行きましたよ。 24ですけど。
今回は自民には入れてません。