水樹奈々さんのライブDVDかBlu-rayが欲しいのですが、DVDとBlu-rayでは画質はどのくらい違いますか? 一応家にはBlu-rayを再生できる機器はあるのですが、自分の部屋ではDVDしか再生できませ

テレビ、DVD、ホームシアター557閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました\(^o^)/

その他の回答(6件)

0

大画面でなく、オーディオ環境も特に拘ってないなら、DVDでも十分だと思いますが、ただ… DVDだと、必ずライブのイイところでディスクの入れ替えしないといけないんですよねぇ。 個人的にこれで興が覚めるので、そこが気になるならBDをオススメします。

0

液晶テレビであればさほど違いはわかりません。40インチ以上のプラズマではくっきり感が全然違いブルーレイが綺麗です。またブルーレイは音質もDVDとは比べものにならないくらい高音質です。環境によって選べということです。個人的にはブルーレイを推奨します。

0

私の環境で参考になれば、 薄型液晶デジタルテレビ32incで見ています、DVDで見たものとBly-Rayで見たものでは結構差が感じられました。 映画などを見る分にはDVDでも全然気にならないのですが、LIVEとなるとDVDの荒さが目立つ気がします。 DVDは車内用にし、家用にBlu-Rayで買い変えた物もいくつかあります。 ただ、DVDでも普通に楽しめましたし画質は普通、という感じですね、テレビのサイズで違いは結構でるでしょう。

0

原版が最近のものですからおそらく1920X1080以上の解像度があるはずです。 ブルーレイはそれを1920X1080の解像度で収録できます。 それに対してDVDは720X480の解像度しかありません。 数値的なことをいうとブルーレイはDVDより5倍高精細だということです。 他の方が言われているように接続しているテレビやそのサイズにより差は小さく感じることもあるでしょう。 ただソフトとして購入するということはほとんどの場合は保存版として購入するはずです。 保存版として購入するならその時点で最高画質の媒体で購入するのが鉄則です。 なぜなら再生環境というのは今はショボくても将来もその環境で鑑賞するわけではないでしょう? 保存するからには将来も鑑賞することを前提にしているはずです。 プレーヤーがなくても今は再生専用なら1万も出せばあります。 その予算が出なくても取りあえずはリビングでは観れるのでしょう? それならブルーレイで購入しておき今はリビングで鑑賞してブルーレイプレーヤーを先で購入すればいいと思いますよ。 将来 もしそのディスクを手放すときもDVDではおそらく二束三文です。 ブルーレイであれば多少値がつくでしょう。 ブルーレイより高画質なメディアが出て来たとして買い替えることを想定してもその足しになるのはブルーレイでしょう。 ちなみに50V型以上の画面で比べるとブルーレイとDVDの差は素人でも分かるぐらい顕著に分かりますよ。

0

どちらが高画質かということなら当然BDということになりますが、あくまでもそれはあなたの環境次第です。 例えBDプレーヤーを買ったとしてもあなたの部屋のテレビが低価格の24インチなどという場合にはBDで見る意味がほとんどありません。 静止画像を並べてサイトや雑誌で「こんなに違う」などとやっていますが、BDやDVDは一コマ一コマ静止画像を見るものではありませんから、通常の視聴時にそこまで大きく違いが判るわけではありません。 ですからよく考えて決めてください。 こういう質問をする場合に注意が必要なのは、テレビやレコーダー、プレーヤーのメーカーによってDVD、つまりSD(標準)画質の描画が上手な所と下手な所があるため、回答者が使っている環境によって回答内容が違ってくることがあるということです。 また同時に、BDやDVDは市販ソフトと放送を録画したものでは画質が違い(市販の方が規格上は高画質化が可能)ますし、当然ソフトによってオリジナルの画質や商品化の際の加工によって画質も違ってきます。 ですから低画質のものや特に高画質なものを1枚見ただけの人の回答をむやみに信用できない場合もあります。