ここから本文です

あまり投資には詳しくなかったのですが、5年前に銀行からすすめられて契約した通...

d0n********さん

2013/7/2210:30:00

あまり投資には詳しくなかったのですが、5年前に銀行からすすめられて契約した通貨選択型個人年金保険(豪ドル建、利率5.2%、三井住友海上プライマリー生命保険)が、9月に満期を迎えます。

払込金額は10,000,000円で、現在のレートで計算すると13,000,000円弱になるようです。(もっとレートの良い時に解約すれば良かったみたいですが。)
私は現在、44歳、妻子ありで、この資金は老後の生活資金の一部にとの予定でしたが、子供に相続させる可能性が高いです。
当分使う予定がないので、受け取らずに、次の選択肢を考えています。

A:継続運用(3・5・7・10年から選択。更改後の利率はたぶん2.5%位(今現在)になると思います。1年目だけ0.3から1.0%のボーナス利率の上乗せあり。)

B:1年単位で据置き+運用(利率はたぶんAと同じ。為替相場を見ながら受け取るタイミングを決められる。1年単位で90歳まで繰り延べ可能)

とりあえず、上記の2つから選ぶか、円か豪ドルで一括受取をして他の運用を考えるか悩んでいます。
外貨はこの豪ドル建てのものしか持っていません。
もちろん、銀行や保険会社にも相談しますが、その前に何方か何でもよいので、ヒント、アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,910
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/2210:49:24

いったん解約しておかないと相場変動でチャラになります。銀行に相談すればいいくるめられて継続に決まっています。こんなプラスの奇跡的な機会を逃さないで。あとは相続させるなら、変動のない安定株、トヨタとかそういうものにしておくのもいいです。

質問した人からのコメント

2013/7/22 22:22:43

感謝 銀行の対応は予測していましたが、背中を押していただいてスッキリした気分です。適切なアドバイスありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる