ここから本文です

親知らずの生えかけの痛みについて質問です。

kis********さん

2013/7/2212:10:14

親知らずの生えかけの痛みについて質問です。

今朝、朝ごはんを食べている時、左下にすごい痛みがありました。
痛すぎて歯が痛いのか、歯茎が痛いのか分からず、とりあえず親に見てもらったら、「親知らずが生えてる」と言われました。
最近、眠くなってしまい歯磨きをしないで寝てしまうことが昔より増え、もしかしたら虫歯になってしまったのではないか、と思っていたのですが、鏡でよく見てみると左下の奥歯の奥の歯茎?に亀裂が入り白いものが見えてました。

何もしてない時は普通なのですが、ご飯を食べる時すごく痛いです。
今は右に寄せて食べるようにしてますが、ずっとそんなこともできませんし。
どうしたら痛みはなくなりますか?

そして父は抜かなくても平気、母は抜くべきと言うのですがどちらがいいのでしょうか?

また、8月の中旬から合宿があり、ご飯をたくさん食べないといけない状況になるのですが、どのくらいで生えきるのでしょうか?

質問が多くて申し訳ありませんが、親知らずの経験ある方はどうされてましたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2013/7/2312:18:41

下の親知らずの場合は横向きに生えている場合が多く、この場合は抜歯をお勧めします。横向きだと結局きちんと生えることが出来ないので、その歯の清掃が出来ないので、虫歯になり易く、常に歯茎が炎症を起こしている状態になる場合が多いです。それと、その一つ手前の歯(これはとっても大事な歯です)が虫歯や歯周病のなりやすくなって、その歯の寿命を縮めてしまうことも多々あります。
「どうしたら痛みはなくなりますか?」歯は歯茎を破って出てくるのですから、痛いのは当たり前です。その親知らずが横向きとかじゃなく、あなたの下顎が親知らずまできちんと生えられるくらいの大きさ(割と少ないケースです)だったら、ちゃんと歯が生え終われば痛みはなくなると思います。横向きだったり、親知らずが生えるスペースがきちんとない状況(よくあるケースです)なら、鎮痛剤等で一時的に痛みを抑えることは出来ますが、常に慢性的に痛みを抱えている状況になり、体調が悪い時とかに強い症状が出る可能性が大きいです。
お父様とお母様のご意見のどちらが良いかって?ご両親は歯科医師ではないんでしょ?抜いたほうが良いとか、悪いとかは歯科医師じゃないと分からないのでは?早目に歯医者さんに行かれて、もし抜歯したほうがいいのだったら抜歯をお勧めします。抜歯して、抜歯後の傷が何事もなく普通に治癒すると仮定すれば、来月半ばからの合宿だったらまだ間に合います。

質問した人からのコメント

2013/7/23 13:52:00

とりあえず歯医者さんに行くように母に言われたので行ってみます!!!
横向きに生えるなんて知らなかったです・・・。
乳歯ならまだいいですが、大人の歯になってから虫歯は嫌なので、抜くことを考えながら行ってみようと思います。
みなさんありがとうございました!!

「親知らず 生えかけ 痛い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roc********さん

2013/7/2213:27:33

そのままで、きれいに生えきったらいいですが、今痛みがあるなら、歯医者に行って相談した方がいいと思います。なるべく抜きたくないならその旨言って。歯医者でも診断が違う場合もありますから、納得いく処置をしてもらう歯医者さんがいいですね。
ちなみに私は親知らずそのまま生やしたのが2本で、1本は抜きました。医者が上手だったのか、歯が抜きやすかったのか、苦痛なしでした。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる