ここから本文です

MP3プレーヤーのバッテリーの電流地の測定方法を教えてください

ker********さん

2013/7/2215:08:57

MP3プレーヤーのバッテリーの電流地の測定方法を教えてください

電圧はテスターで測れたのですが、電流だけがどうしても測定できません
測定方法は
バッテリー=本体
....................‖
................テスター
みたいな感じです

閲覧数:
227
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

編集あり2013/7/2308:57:44

電気屋です。電池のマイナス配線はそのままで手をかけない。

電池のプラス側配線を切断、電池のプラス→電流計のプラス・・・電流計のマイナス→プレーヤーのプラス。

いいですか、電圧は計り方をご存知ですね(並列接続といいます)。
電流は電源の一方の配線に電流計を「割り込ませる」(直列接続といいます)こと。

なお最初は電流レンジはそのテスターの最大電流値レンジにする。
そのあとで適当なレンジに切り替えます、デジタルテスターならこの操作は必要ないですが・・・

電流測定時はくれぐれも電源の片側だけにつなぐのです。
電源のプラスとマイナスにテスト棒をつなぐことはあり得ません、下手するとテスターを壊します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r34********さん

2013/7/2302:15:31

電流を測るには、電池と電流計を直列にした
状態の物をプレーヤの電源端子に接続します。

具体的にはこんな感じです。
・電池のマイナスとプレーヤのマイナスを繋ぐ。
・電池のプラスを電流計のプラスにだけ繋ぐ。
・電流計のマイナスをプレーヤのマイナスにだけ繋ぐ。