ここから本文です

弁護士事務所はどのような仕事をするのですか?? 教えてください!!

rgu********さん

2013/7/2216:35:36

弁護士事務所はどのような仕事をするのですか??
教えてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2013/7/2219:47:16

弁護士事務所には、弁護士と事務員がいるのが普通です。
弁護士の業務については、いまさら説明不要でしょう。

事務員は、弁護士業務に付随する様々な事務処理を行います。
事務処理は大変多岐にわたります。パソコンの技能が必須でしょう。ワード、エクセルは最低限欲しいところ。
その他は、電話応対、証拠書類をまとめたり(証拠は大変膨大です)、書類の提出(裁判所にいったりする)、お客さんがきたらお茶だしなど・・・・。
正直、事務員さんのスキルはかなり幅があり、ベテランさんだと次にどんな手続があるから、どんな書類が必要みたいなことも把握しており、大変頭が下がる場合もあります。ある程度法律にも通じていると、事務所でも大助かりです。

本当に事務員さんの仕事は様々で、事務所のカラーによって取り扱う事務も異なります。
弁護士事務所の事務員向けマニュアル本もあるので、一度目を通してみてはいかがでしょう。

お役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/7/22 21:51:39

詳しく説明して下さりありがとうございます!
もうすぐ弁護士事務所に職業体験するので教えてもらった事を活かしたいと思います!
ありがとうございました!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる