ここから本文です

茉莉花(まつりか、ジャスミン)という名前で命名しようと思っています。

adp********さん

2007/3/1619:40:52

茉莉花(まつりか、ジャスミン)という名前で命名しようと思っています。

茉莉という名前で、姉夫婦が赤ん坊を命名しようと思っているようです。

これだと、マリと読むのでしょうか、マツリと読むのでしょうか?

各字の意味を知っている方がいらっしゃったら意味も教えてください。

閲覧数:
149,562
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc*******さん

2007/3/1620:08:26

○茉莉という名前は、マリと読むのでしょうか、マツリと読むのでしょうか?
●女性の名前であれば、「まつり」ではありません。「まり」です。
岡田茉莉子(おかだまりこ)さんをご存じないでしょうか。
ジャスミン茉莉花(Jasmine マリカ 1985年9月1日 - )さんは、
Jスタープロダクション所属の女性外国人タレントです。

○各字の意味を知っている方がいらっしゃったら意味も教えてください。
●各字ではありませんが、三省堂の「新漢和中辞典」によれば、
「茉莉(まつり)」は、南支原産の小木のことで、花の色は当初は紫で、徐々に白くなります。
香があり、干して茶の香料とします。ジャスミンのことを言います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジャスミン 漢字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

編集あり2007/3/1723:15:33

“茉莉花”は中国語から来た言葉でジャスミンの花のことです。
ジャスミン茶のことを中国語では“茉莉花茶”(モーリーホワチャー)といいます。
外来語に当てて作られた漢字なので“茉”も“莉”も単独では意味がありません。
“茉莉”の2字で初めてジャスミンのことを表わします。
“蜥蜴”“蜘蛛”“蝙蝠”なども同じように単独では意味を持たない漢字の例です。
名前の読みでしたら「マリ」でいいと思います。

田 田子さん

2007/3/1703:09:57

「茉」、「莉」ともに明確な意味はなく、複合して用いられる漢字で、「茉莉花」です。
「茉」は日本語では人名用漢字であり、「ま」と読みます。これしかありませんから「茉莉」は「まり」です。「まり」も可愛いし「まりか(茉莉花)」もいいですね。将来外国名を持つとき「ジャスミン」ちゃんって可愛いですよ。
なお、常用外漢字としては、「茉」は「マツ」「バツ」、「莉」は「リ」と読みます。

<田子>

any********さん

2007/3/1700:00:51

茉莉花で「まりか」と言うキャラが数年前の戦隊ヒーローものの
「デカレンジャー」のデカイエローの変身前でした。
「まりか」が本当の名前ですが、みんなからは「ジャスミン」って
呼ばれてました。
それを知っている人からすると、デカレンジャーからとった??って
思われるかもしれませんね。

fun********さん

2007/3/1619:59:00

今、7歳の、茉莉花(マリカ)ちゃん・・・って名前の子がいます。
可愛い名前ですね。

マツリと読むよりマリのほうが私は好きです。
マツリ=祭り・・・みたいでNGです。

sat********さん

2007/3/1619:47:55

「まりはな」とも読めるので、「マリファナ」を連想してしまいます。

マリだと「茉莉」が一般的ですね。
各自の意味はありませんが、この二文字は木の名前です。


暖地に生える。夏、白い小さな花を開く。非常に香りがよく、茶に混ぜて飲む。茉莉花、ジャスミン。
~漢字源より~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる