ここから本文です

映画ミストをいまさらながら見ました。 集団で軍人の青年を放り出すシーンや...

inv********さん

2013/7/2218:07:16

映画ミストをいまさらながら見ました。





集団で軍人の青年を放り出すシーンや「子供を生け贄に! 」と集団で主人公達を取り囲むシーンは正直化け物より怖くて背筋が震えました。
ミストみたいに群衆心理の恐ろしさを描いたような映画でおすすめありませんでしょうか?探してます。

閲覧数:
1,112
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2013/7/2218:59:10

最近、TVの特番でも取り上げてた「THE WAVE」なんかは典型かな。

アメリカの高校で、独裁制の教育としてクラスの連中で結束する
という授業を行ったところ、その集団行動に異を唱えるものを
排除し始めた、という実話を元にしたドイツ映画。

「es」「エクスペリメント」は、監獄に見立てた場所で、
看守と囚人に分かれての実験をしたところ、看守側の人間が、
囚人を精神的に支配し始める、という恐ろしい実験結果を
元にした映画。「エクスペリメント」はアメリカでのリメイク版です。

「光の雨」は、日本赤軍のいわゆる「総括」をモデルにした映画。
映画内映画で、日本赤軍事件を演じてる役者が次第に
暴走していく話。とはいえ、意外とソフト。

同じ題材を、もっとオブラートに包み込まないで描いたのが
若松孝二の「実録・連合赤軍 あさま山荘への道」。

薄暗い、穴倉のような場所で人類の破滅を待ち続けるのは
「死霊のえじき」。ゾンビ映画だけど、この映画は心理戦の
様相を呈していて、少しばかり毛色が違う。
もちろん、お約束のグロ描写もあるので、そういうのが苦手なら
注意するべし。

質問した人からのコメント

2013/7/24 11:18:16

成功 ありがとうございます!見てみます。他の方々も回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2013/7/2304:55:11

『ニードフル・シングス』が人のこころの暗い淵をのぞくような映画でした。
http://movie.walkerplus.com/mv10681/

iga********さん

2013/7/2223:34:06

「続激突カージャック」とか「ジョーズ」が浮かびます。大衆の醜さの描写はスピルバーグの得意分野だと思います。

nob********さん

2013/7/2223:03:28

「セブンチャンス」バスター・キートン
1000人の○○○に追いかけられます
笑えるけど、やっぱりこわいところがミソですね
話しちゃうとつまらないので、ご自分で確認してください

man********さん

2013/7/2219:29:01

『時計じかけのオレンジ』
群衆というほどの人数ではありませんが、独裁的な主人公に嫌気が差した仲間たちが、主人公を警察に売ります。

『リバース・エッジ』
あるハイスクールの女子生徒が、同級生に殺される事件が起こりますが、クラスメートのほとんどは涙も流さず、事件そのものに興味を持っていないという、若者の無関心を前面に出した映画です。

『蝶の舌』
少年と老教師の交流を描いていますが、ラストに群衆心理の恐ろしさというか、悲しさを感じる場面があります。
ラストシーンなので、詳細は伏せます。

imr********さん

2013/7/2218:42:10

少し新しめの物から。
先日初めて観た『11:46』(じゅういちじよんじゅうろっぷん、原題: 「End of the Line」 2006年)が良かったです。
前から気にはなっていたんですが、最近はなかなかホラーの当たりが無く、これもあまり期待せずに観た1本なのですが、久々のヒットでした。
「集団心理」とは若干違うのですが、カルト教団の恐怖は似たような心理状態になる可能性があり、この映画もそこを上手く画いていたと思います。
出だしはゾンビ物かと思わせておきながら…の展開はいい意味で裏切られ、だんだんと異常な世界に引きずり込まれていきます。

もし未観であれば是非。