ここから本文です

コールセンターは標準語必須ですか。

leg********さん

2013/7/2219:58:56

コールセンターは標準語必須ですか。

閲覧数:
736
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

編集あり2013/7/2220:35:59

コールセンターによります。
例えば、カタログショッピングニッセンは思いっきり関西弁です。
以前コールセンターで企画のお仕事をさせていただいていたころ、都内の受信センターに関西弁イントネーションの女性がいました。(受信)
大変滑舌・発語がよくて話していることがきれいに聞き取れましたし、抑揚に富んだハートフルな対応をされるコミュニケーたーさんでしたので特にクレームを受けたこともありませんし、イントネーションだけ関西で文字に直せば標準語を話していたので問題ありませんでした。
文字に直した時にも方言だと無理でしょうね。上述のニッセンもイントネーションだけ関西系です。

ただ、やはり業種によると思いますのでNGなところも多いでしょう。
その企業のイメージ戦略や、センターの目的(通販受付なのか自動車保険の事故対応なのか、公共料金の督促なのかで随分カラーが違います)によって必要とする人材が違います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iti********さん

2013/7/2220:02:50

コールセンターには日本全国から電話がかかってきますから、
どこの地方の方にも理解できるように、標準語での応対になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる