ここから本文です

トルクレンチの使い方

ico_1127さん

2007/3/1621:39:24

トルクレンチの使い方

トルクレンチの正しい使い方を教えてください。
スエカゲツールズのトルクレンチです。

説明書にはメモリのあわせ方しか載っておらず、基本的な使い方が知りたいのです。

具体的に言うと、あるサイトで「トルクレンチにはいくら両方回せる構造をしていても一方にしかまわしちゃだめ!」
と書いてありましたが、説明書に記載はありませんでした。

知っておくと役に立つトルクレンチ使用法をお教えください

閲覧数:
33,413
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miniroad50さん

編集あり2007/3/1818:53:16

プリセット形トルクレンチはボルトの規定トルクで締めることを前提に作られている工具なので、
精密機器の部類に入りますので測定以外の使用、緩める事には使用しない事が
測定誤差を出さずに長く使用する為の注意書きです。

スエカゲには先端のスクエアー(ソケットを入れる四角い部分)が反対側に出るタイプが有り、
これですと逆ネジ測定でも使用できるのですが・・・

ただ、スエカゲのトルクレンチは申請書類に使用工具としては記載提出できないレベルの商品です
ので、使用機会が増えればカノン、東日の商品が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/1714:34:33

>具体的に言うと、あるサイトで「トルクレンチにはいくら両方回せる構造をしていても一方にしかまわしちゃだめ!」
>と書いてありましたが、説明書に記載はありませんでした

あのさ・・トルクレンチの意味を勘違いしているぞ!

規定のトルクで締めるためで、緩めるときには、もっと使い勝手のよい工具を使えってこと。
まあ、キミには、宝の持ち腐れのような工具だな。

many806さん

2007/3/1622:47:48

プリセット型ですよね。
まあ、なんでもいいですが、、、

トルクレンチのヘッド部を左手で固定して、右手はゆっくりと一定速度で引く。
このとき一般のラチェットのように数回に分けず、一発でプリセット値まで行くようにする。
(そこまで一発で回せないなら数回軽く締めて、最後の一発だけは途中で止めない)
トルクの大きなネジは、数回に分けてトルクを掛けていく。

緩め方向に使っちダメかどうかは知りませんが、使ったことはないですね。
あと、使用後はプリセットを開放しておきましょう。
取り扱いには注意して、衝撃を与えないように。

jin6027さん

2007/3/1621:44:41

基本的な使い方は目盛りをあわせた後に
ユックリと締め付け方向に動かして「カチン」と音がした所でやめる。
これだけです。
緩め側には使ってはいけません。
本来は2~3年に一回位はメーカーに出して校正しないといけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。