ここから本文です

ヤフオクで出品したものが売れた場合、入札者がゆうパック、ヤマト便、定形外郵便...

pri********さん

2013/7/2221:12:55

ヤフオクで出品したものが売れた場合、入札者がゆうパック、ヤマト便、定形外郵便の中から定形外郵便を希望して、その分の送料と品物代金を振り込んで来たとします。

郵便局の窓口で送る時に、この重さと送り先だと、ゆうパックの方が保証は付くし少し安いですよ?と言われた場合、ゆうパックで送って差額は返金しますか?
定形外郵便で送ってしまいますか?
それともゆうパックで送って差額は返金しない?

取り引きした事がある方、回答お願いします。

補足皆様、回答ありがとうございます。
ポストに入らない大きさなのでどちらにしても配達員からの手渡しになると思いますのでどうかなー?と思いました。

何かの事情で定形外郵便を希望してる場合もあるし、あちらの希望通りでいいのかも知れませんね。

閲覧数:
479
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

編集あり2013/7/2222:00:02

定形外郵便=普通郵便と解釈してよろしいでしょうか?

それぞれの送料は、予め商品ページに記載されていないのでしょうか?
もし、されていないのでしたら、落札者が入札をするにしても、
発送方法を選ぶ上でも重要な情報ですから
補償の有無も併せて、記載された方がいいです。

送料や補償の有無も記載されているのに、
落札者が定形外を選ばれたとしたら、
日中不在などので、手渡しで受取りづらく、
郵便受け投函の方が都合がいいのかもしれませんし、
(郵便受けに入らない位大きくなるのでしたら、
事前に落札者に、ゆうパック等を提案します。)
郵便局員さんはいいけど、
前に揉めた事があるから、ゆうパックの配達の方は嫌という
理由があるかもしれません。

よかれと思っても、却って迷惑になる場合もありますので、
予め決めた発送方法は、たとえ差額が自腹でも
相手の了承なしに変えるべきではないと思います。
なので、私は、当初の予定通り「定形外郵便」で送ります。

---補足---
やはり、事前に情報を提供する事が大事だと思います。
ポストに入らない大きさなら、
その事も告げた上で、配送方法を選んで頂いた方が
落札者さんからの印象も違うと思いますし、
質問者様も今回のように迷う事がなくて済みます。

質問した人からのコメント

2013/7/29 09:49:52

成功 皆様、回答ありがとうございました。

今回の場合、落札者様がゆうパックより定形外郵便の方が安いと思っているのではないか?と判断して、確認しましたら、やはり安い送料の方にしてくださいとの事でしたので、ゆうパックにて発送しました。

まぁ確認しないで定形外郵便で送っても文句言われなかったと思いますけど一応ね…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/7/2404:42:06

品名に中身を推測できるようなことを書かれたくないから定形外を選んだのかもしれない。
変更して定形外で送る場合差額返金は当然として、振り込み手数料を負担しないといけなくなるかもしれない。
そもそも落札者に無断で勝手なことをするもんじゃない。

lon********さん

2013/7/2314:05:36

落札者が定形外郵便を希望したなら、他に安い発送方法(補償つきで)が有っても、希望通り定形外で発送します。
勝手に発送方法を変えたり、落札者の希望(発送方法変更の)を聞く為に発送が遅くなっては、かえってトラブルの元になると思っています。

補足。
>ポストに入らない大きさなのでどちらにしても配達員からの手渡しになると思いますのでどうかなー?と思いました。
そんな事は考える必要は無いでしょう。
田舎なら、郵便受け箱に入らないなら、玄関を開けてそこに配達するとか?
留守で郵便受け箱に入らない場合、「指定場所配達」といって、別の場所に配達するように申請を出しているとか?

ina********さん

2013/7/2301:06:07

めんどい。そのまま送ります。

元も子もないこと言って悪いけど、そんな事態は起こさないので。

あー…
かんたん決済で、連絡なしに支払いしてくる人もいるか。。


以前ここの質問で、出品者が善意で差額負担して補償のあるゆうパックで送ったら、落札者から受取が遅れたっていうクレームが来たって話をみました。
勝手に取引方法変えちゃダメですね。

suz********さん

2013/7/2221:59:12

この場合は、発送は1日遅れますが、事前に落札者様に確認しますね。


定形外発送の時にもともと連絡していた送料より安くなった時がありましたが、

その時は差額を定形外に入れ直しました。。。

でも意外とこちらの気持ちをわかってない落札者が結構居るので、
そのまま定形外で送ってもいいとは思いますが、
商品が届いてひょんなことからゆうぱっくの方が安いと知って、
商品とは別のところで怒り出す落札者様も居るので、やはり話してあげたほうがいいと思いますよ。

tri********さん

2013/7/2221:58:14

ポストと郵便受けの違いが分からない人いますね。

ヤフオクも相当なものだけど、知恵袋も相当なものですね。

日本語が分からない人が、日本語を使う掲示板に参加していなさるんだから。


このアホ出品者!!

>定形外郵便を希望して、その分の送料と品物代金を振り込んで来たとします。

なわけないだろ。
1kg以上の物でサイズがあらかじめ分かっているのだから、
梱包して料金算出するのが後過ぎる

落札者が振り込む前に、料金は分かっているのが出品者として当然の務めだわ・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる