ここから本文です

オヤジの小言、、、

ika********さん

2007/3/1622:48:34

オヤジの小言、、、

っていうのを色々、教えて下さい。

「人には親切にしろ」とか、そういった感じのです。

(´・ω・`)

閲覧数:
986
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

編集あり2007/3/1916:08:59

読んでいて不愉快になるものです。
www.yamaju1.com/kogoto.htm
親父の小言

火は粗末にするな 朝きげんをよくしろ
神仏をよく拝ませ 不浄を見るな
人には腹を立てるな 身の出世を願え
人に馬鹿にされていよ 年寄りをいたわれ
恩は遠くからかくせ 万事油断するな
女房のいうこと半分 子のいうこと八九はきくな
家業は精を出せ 何事もかまわずしろ
たんと儲けてつかえ 借りては使うな
人には貸してやれ 女郎を買うな
女房は早く持て 難渋な人にほどこせ
生物を殺すな 年忌法事をしろ
義理は必ず欠くな ばくちは決して打つな
大酒は呑むな 大めしを喰うな
判事はきつく断れ 世話焼になるな
貧乏を苦にするな 火事の覚悟をしておけ
風吹きに遠出するな 水はたやさぬようにしろ
塩もたやすな 戸締まりに気をつけろ
怪我と災は恥と思え 物を拾わば身につけるな
小商ものを値切るな 何事も身分相応にしろ
産前産後を大切に 小便は小便所へしろ
泣きごとは必ず云うな 病気は仰山にしろ
人の苦労を助けてやれ 不吉は云うべからず
家内は笑ふて暮らせ


親父の小言
朝きげんよくしろ
恩は遠くからかえせ
人には馬鹿にされていろ
年忌法事をしろ
家業には精を出せ
働いて儲けて使え
ばくちは決して打つな
おおめしは食らうな
亭主はたてろ
初心は忘れるな
後始末はきちんとしろ
神仏はよく拝ませ
何事も身分相応にしろ
水は絶やさぬようにしろ
戸締りに気をつけろ
自らに過信するな
怪我と災いは恥と思え
袖の下はやるな貰うな
書物を多く読め
火は粗末にするな
難儀な人にはほどこせ
風吹きに遠出するな
人には貸してやれ
貧乏は苦にするな
借りては使うな
義理は欠かすな
大酒は飲むな
人の苦労は助けてやれ
年寄りはいたわれ
家内は笑って暮らせ
出掛けに文句を言うな
万事に気を配れ
泣きごとは言うな
女房は早く持て
人には腹を立てるな
産前産後は大切にしろ
不吉は言うべからず
病気はよくよく気をつけろ
www.yamaju1.com/kogoto.htm

質問した人からのコメント

2007/3/23 16:46:57

降参 (人-ω-)。o.゚。*・★謝謝★・*。゚o。(-ω-人)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2007/3/1701:11:19

うちの頑固親父の口癖:

「ひとの褌で相撲をとるな」
「黙ってやれ」

だって。

<田子>