ここから本文です

当て字?のような言葉を教えてください。 心太のようなこれでは絶対読めない言葉...

hak********さん

2013/7/2305:43:04

当て字?のような言葉を教えてください。
心太のようなこれでは絶対読めない言葉を教えてください。

閲覧数:
3,864
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/2309:48:41

「心太」のような場合は、「当て字」ではなく、「熟字訓」といいます。

下記のサイトをご覧ください。
http://www16.atpages.jp/kanjikentei/jukujikun.html

[当て字]
漢字の本来の意味とは関係なくその音や訓を借りてあてはめた漢字のうち、その語の表記法として慣用のできたもの。また、そのような用字法。「目出度(めでた)い」「野暮(やぼ)」「呉呉(くれぐれ)」の類。借字。

[熟字訓]
漢字二字以上の熟字全体に、日本語の訓をあてて読むこと。また、その読み。「昨日(きのう)」「紅葉(もみじ)」「杜鵑(ほととぎす)」「羊歯(しだ)」の類。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

宝天喬さん

2013/7/2306:19:05

百日紅(さるすべり)頭岳(がしらだけ・・・天草にある山)

fuj********さん

2013/7/2306:08:14

パッと思い付いたものからです。

五月蝿い(うるさい)
海豚(いるか)
河豚(ふぐ)
紫陽花(あじさい)
蒲公英(たんぽぽ)
向日葵(ひまわり)
西瓜(すいか)
南瓜(かぼちゃ)
五月雨(さみだれ)
馬鈴薯(じゃがいも)
神の河(かんのこ)
海豹(あざらし)