ここから本文です

高校野球・岩手県大会。一部で花巻東高校の試合の仕方が汚いと批判があるようです...

ais********さん

2013/7/2307:23:01

高校野球・岩手県大会。一部で花巻東高校の試合の仕方が汚いと批判があるようですが、今年の試合見た方どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2013/7/2311:45:39

具体的にどの部分が汚いのでしょうか?
私学の高校は勝つことを使命とされています。監督は勝たなければ解雇されるという瀬戸際のなかでの試合をしなければなりません。花巻東の監督は大谷で優勝全国制覇ができなかったから解雇しろという圧力がかかったという話は聞いています。
実際数年前の試合では、対戦チームがシートノックしているときに、ベンチからでて対戦チームをやじったり、素振りをして威嚇していた光景を見ました。これはマナー違反です。最近は花巻東の試合は興味がなく見たことはありません。もうひとつ、今年の春の大会で知人が、花巻東の試合を見たときに、2塁ランナーがサインで打者にコースを教えているということも聞きました。これも規則違反です。
実施にこのようなことが投稿されるということは、実際にあったことだと思います。高野連ももう少し注意を促すべきだと思います。岩手県の高校野球はづーっと私学ばかりで興味がなくなりつつあります。野球は注目されがちですが、単なる部活です。人間形成に必要なことを教えるのが監督の役割だと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/23 14:01:34

詳しい内容は書けません。ただ、試合内容のマナー、フェアプレーではないこと。あと試合外では生徒同士のトラブルも含めて、花巻東の野球に対する精神は汚いと思えることが多々あります。

今年の岩手県大会では余計に浮き彫りになっているように思えます。
監督のプレッシャーもあるかと思いますが…。酷いです。
回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる