ここから本文です

梅干しにカビが出ました。 梅酢から顔だして空気に触れているところに出ました。 ...

nek********さん

2013/7/2308:01:47

梅干しにカビが出ました。
梅酢から顔だして空気に触れているところに出ました。
梅酢はきれいに見えます。カビが付いたものは
捨てました。
残りのウメ干しは、食べれるのですか?

補足梅酢は捨てるのですね。

閲覧数:
1,387
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2013/7/2505:59:23

梅干し作りの段階で、梅酢状態での梅ですね・・・・
2~3週間梅酢に浸かってれば、早めに天日干しした方が
賢明です。。。
カビが付いたのは処分しましたので、残りの梅は一応念の為に、焼酎か
酢で洗って干した方が安全です。。。
殺菌効果があり、美味しく食べれますよ。。。

PS
梅酢に透明感があり、甘い甘香があれば捨てる必要ありません。。。
もし、多少でも濁りがあれば、多少の塩分を継ぎ足して加熱すれば
問題はありません・・・・冷めたら上澄みを掬い取って下さい。。。

質問した人からのコメント

2013/7/25 17:53:36

感謝 お二人ともありがとうございます。
梅酢は濁っていませんので良かったです。
久しぶりにつけたので、楽しみです^^。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iwa********さん

2013/7/2308:25:26

もちろん大丈夫です。がんばって美味しく仕上げてくださいね♪

もちろん大丈夫です。がんばって美味しく仕上げてくださいね♪