ここから本文です

中期の離乳食のメニューについて。 8ヶ月の娘がいます。 1ヶ月半遅れで離乳食を...

ghq********さん

2013/7/2308:14:17

中期の離乳食のメニューについて。
8ヶ月の娘がいます。
1ヶ月半遅れで離乳食をスタートしたので、今やっと中期に移行しようかなというくらいです。
2回食は定着しました。

困っているのが品数です。
卵白アレルギーがあるので、他のたんぱく質も慎重にしています。

なので基本野菜メインになり、いい加減マンネリ化しています(^^;;
人参、じゃがいも、キャベツ、白菜、かぼちゃ、ほうれん草、小松菜、玉ねぎ、ブロッコリー
このあたり野菜をフリージングストックしてて、ランダムで選んでチン。
たまに2種類を混ぜたり、単品でだしたり、加えるだしを変えてみたり。。。

豆腐や鯛など、食べれるようになったたんぱく質もありますが、なかなかメニューが広がりません。
なので市販のベビーフードを試してみたら、オェェェェェエとものすごい嗚咽(; ̄ェ ̄)

唯一、市販で気に入ってくれてるのがコーンスープなのですが、これを使って何か作れますか?
また、お粥、おかず3品(といっても単品の野菜含む、ヨーグルトや果物も1品に含む)って感じなのですが、こんなもので大丈夫なのでしょうか?
たとえば、お粥、かぼちゃとたまねぎ混ぜ、ほうれん草、ヨーグルトみたいな。。。

だいたい、離乳食中期に移行した頃、皆様がどうだったか教えていただけませんか?
参考にさせていただきたいです。

また、卵白アレルギーがあった方、ささみなどはいつ頃与えましたか?
先生はあげて大丈夫といってましたが、なんとなくまだ躊躇しています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2013/7/2308:50:06

卵白アレルギーについて(上の子が卵アレルギーでした)
ささみはあげていました。10ヶ月位になってからでしたが。
ベビーフードは一切受け付けませんでした。
ミルクは飲まれていますか?野菜をミルク味で煮て(最後に加える)あげても。
他のタンパク源は、プレーンヨーグルト・ささみ・白身魚・豆腐・納豆(引き割り納豆)・大豆(柔らく茹でてつぶしたもの)をローテーションで。

離乳食の量について
母子手帳の離乳食のページに段階ごとに、1日に接種したい食品の量が出ています。
それを参考になさっては?
うちも大体3品だったのですが、主食(ご飯やパン芋類、麺類)たんぱく源、野菜類(1歳すぎから海藻類も)って感じでした。
果物は大好きなので、バナナヨーグルトにしたり、果物だけ1品加えたり。
少食&むら食いっ子なので、バランスよく出すように心がけていました。

質問した人からのコメント

2013/7/30 11:08:12

感謝 ありがとうございました。
ささみは私ももう少し待ってからあげようと思います。
納豆や大豆は試してなかったので、新たに取り入れようと思います!
完ミなので、野菜のミルク煮も作ってみます(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2013/7/2312:14:23

一歳の娘の時ですが、二回食は、離乳食でも一番頑張った時期でした。初期は栄養面気にしなくて良かったし、後期は取り分けで作れましたし。

頑張ったけれども、質問者さんほど何種類の野菜をストックしたり、何品も作ったりはできなかった…。すごいな~と思います。

お粥と、おかず一品(野菜とタンパク質一緒に煮たスープとか)でした。
コーンスープなら、やはりクリーム系のメニュー…シチューとかドリアとか、ではないでしょうか?野菜美味しく食べれるからいいですよね。

あとは、マンネリ防止に今の時期、夏野菜はどうでしょうか?トマト味とか、ピーマンの風味を試すのもいいし。

kay********さん

2013/7/2310:28:06

1歳2カ月の子がいます。
8か月の頃の日記を読み返してみましたが、
品数は2~3品で、使う野菜の種類も、同じような感じでした。

タンパク質で、わたしがこの頃に使っていたのは、
鮭・鱈(小分けにして茹でて冷凍)
しらす・お豆腐・納豆・ツナ缶 でした。

市販のコーンスープ、便利ですよね。
わたしは、パン粥を作るときに主に使っていました。
(ミルクの代わりにコーンスープにパンを浸す)
あとは、茹でたじゃがいもを混ぜたり、
調味料として使ってもいいと思います。

わたしが、初期から後期までずっと作っていたのが、
じゃがいも・にんじん・玉ねぎ(+たまにキャベツ)のスープです。
ほんのちょっとの塩で煮込んで、野菜がすっかり柔らかくなったら、
野菜は粗くつぶして、スープと一緒に製氷皿に小分けにして冷凍します。
食べるときは、お魚を加えたり、チーズを乗せたりと
いろいろとアレンジが効くので便利ですし、
もちろん、そのままでもおいしいです。
作る手間はありますが、
製氷皿から使う分を出すだけで3種類の野菜が取れるので、楽ですよ。

うちは卵白アレルギーはなかったので、
何もアドバイスすることができず、すみません・・。
1歳になった今も、大したメニューは作っていないのですが、
お互いがんばりましょうね!!

gen********さん

2013/7/2309:54:27

ベビーフードは大人で言うとレトルト食品、カップラーメンと同じだと考えた方が良いと助産師さんから言われました

だから、別におえーなんて言っても構わなくて良いと思いますよ

ママの手作りのお野菜の自然な風味を知っている赤ちゃんってとても幸せだと思います

うちは一人目はまじめにやりましたが、二人目・三人目は離乳食なしでいきなり母乳から

普通食に移行してしまった超適当離乳でした…

なのですが、好き嫌いも別になく今は小学生ですが、二人とも、三人ともか…

なんでも良く食べてアトピーもありましたが気にせず普通に食べさせて

今は元気で風邪も引かない丈夫な体です

いやそれが良いとは言いません…

あ、そうだ私たちの食べているもので食べれるようなものをつぶしたり

して与えていた程度です

参考にはなりはしないと思いますが

ただ偉いなーと思って、赤ちゃんしあわせだなーと思ってそれだけ伝えたく回答致しました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる