ここから本文です

お盆も近づき、こんな質問です。

rol********さん

2013/7/2308:28:37

お盆も近づき、こんな質問です。

お参りするのは、仏壇の前がいいのか、お墓がいいのか、両方したらもっといいのか教えてください。
うちの父の3回目のお盆ですが、母と兄は、おうちの仏壇にお坊さんが来てもらうと、仏壇の前に料理を並べたり、準備が大変だからいやだといいます。納骨されているところへいって、お坊さんに拝んでもらったら、それでもいいでしょうか?

閲覧数:
188
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2013/7/2312:50:04

一番丁寧にするなら、お盆の前にお墓に行って、
家まで一緒に行きましょうとお連れする。
家の仏壇で拝んでもらう。
そして、送ってお墓の所まで帰ってもらうですね。
でも、略式ならお墓で回向してもらうのもありかな?

質問した人からのコメント

2013/7/25 08:26:12

そういうことなんですね-。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2013/7/2309:24:50

お寺によっては、盆参りを自宅に行かないで、お寺で合同でするところもあります

菩提寺におたずねください

iwa********さん

2013/7/2308:51:26

それは、当然、両方がよろしいですよ。