ここから本文です

数軒先のお家の庭にバスケットゴールが 設置されました。。。 信じられない...

nek********さん

2013/7/2309:11:26

数軒先のお家の庭にバスケットゴールが

設置されました。。。

信じられないです、住宅地なのに。

常識がないですよね!

ボールが地面に当たるたびに、

音が響きます!音が窓に反響してるみたいで

かなりバインバインと音がうるさいです。

あと小・中学生が10人以上集まって、部活中に言う

ようなオウオウと掛け声までも!

もう我慢できないーーー。

ベランダからうるさいよーと先日言ってしまいましたが、
うるさいんだって!とさらに大騒ぎ!

親たちも、誰にでもタメ口で話す夫婦ばかりで
なんでこんな所に引っ越してきたのかと
後悔ばかりしてます!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk4********さん

2013/7/2323:47:02

私有地での騒音問題は市役所に相談がいいですよ。
具体的な場所と時間と状況をお知らせすると、役所から実際に現場を確認に来てくれると思います。
因みに、役所では騒音計を貸してくれるところがありますので、騒音レベルをはかって具体的な証拠をえるのも良いと思います。
苦情の根拠がハッキリ数値でわかる方が理解が得られやすいと思います。

騒音は体への悪影響・被害が実際に出るので、裁判でも加害者への賠償命令判決がいくつも出ています。
民事不介入とは言え、騒音トラブルは事件に発展する可能性もあるデリケートな問題なので、警察が双方の話し合いの仲介をしてくれる事もありますが、まずは役所に相談が良さそうに私は思います。
役所から自治会に働きかけてくれる事もありますし、それでダメなら経緯を説明して警察の安全課へ相談してみてはどうでしょうか。

住宅街の騒音レベルは日中でも55デシベルだと思いますが、子供たちのキーキー声はかるく基準値を超えますよ。
ボールのバウンドする音はかなりの振動で不快音ですし、たとえ自宅敷地内であろうと音や声を遮断できない状況であれば騒音公害ですよね。

最近は子供の躾もできない非常識な親が一緒になって子供と遊んでいます。庭だけでなく道路に出て、親子で騒いでいるのを見かけるとウンザリします。時と場所を選ばず、やりたい放題の無節操な親子が増えているように感じます。
静かに暮らしたいからこそ宅地を選んで住んでいるのに、身勝手で幼稚なヘンテコ騒音家族が1軒いるだけで地域の雰囲気も環境も劣悪化してしまう事があります。
商業地や工業地ではないのだから静かに暮らす努力とエチケットが必要なのに。

私も今の家を買った事が人生で一番の失敗だと思っています。
道路遊び、路駐、路上洗車、井戸端会議と、四方を騒音一家に囲まれると知っていたら絶対に買いませんでした。
どこから注意されても全然効果なし。まともな人としての知性が欠けているので恥を感じないようです。

質問した人からのコメント

2013/7/24 15:12:49

成功 ありがとうございます、気持ち分かってくださる方がおられびっくりです。恥を感じない、それにつきます!あと、なんで私たちと仲良くならないの?と不思議がられ、こちらが変人扱いです、、、週末は狭い庭でお昼からBBQです。熱いだろーと引いてます。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2013/7/2315:45:26

それは、市役所に行って、相談して見る事をオススメします。
以前、モンスター隣人と、TVでやっていましたが、やはり、市役所に行って相談していましたよ。以外に解決出来るかもしれません。
微かな希望を、信じて。

swe********さん

2013/7/2311:25:58

わかります!
バスケットゴールなんて住宅地に取り付ける物じゃないですよね!!
よっぽど広いお庭があるなら別ですが。
やってる本人達はわからないだろうけど、家で静かに過ごしてる人達にとったら不快な音ですよね。
きっとご近所の皆さんも迷惑してると思うので自治会で取り上げてもらうとか会長さんへ相談するとか動いてみたらどうでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2013/7/2311:03:10

常識が通じるような相手ではなさそうなので、非常識な方法で戦う事ですね。

sho********さん

2013/7/2310:31:53

分譲住宅地は、そんなもんです。
その程度の音で文句言う自体、意味不明です。

機械工場の横なんか、日中は騒音だらけだし、
米軍基地の周辺はテレビの音声や電話の会話が聞えない位、
ジェット機の騒音がウルサク、バスケットの方が数倍もマシですよ。

別に24時間365日、バスケットをしてる訳では無いんでしょう?

こういうのは逆に考え、小・中学生が10人以上集まってるってことは、
その住宅地は常に人が移動してる=泥棒避けと考えましょう。
泥棒は静かな住宅地や人通りが少ない所を狙います。
泥棒避け費用を考えたら、ドえらく安いもんです。

cb1********さん

2013/7/2309:54:08

近所見回したら 同じような年代の人がたくさん居るのでは? 30代後半から40代前半くらいが世帯主でそのガキ共が中学生 まあ、止めてくれと言っても無理だろうね 数年たてば受験生だよ その時あなたがガレージで日曜大工でもして うるさいと言われたら
うるさいんだって~って電動工具でも使って差し上げたら?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる